Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-Z9000

A&D GX-Z9000

投稿日:2017年4月14日 更新日:

本日はA&DのGX-Z9000の修理です。

この機種は現在でも非常に人気が高く、AKAI自慢の耐摩耗性のGXヘッドを装備するとともに、バイアス調整やdbxも搭載され、耐久性、音質面が優れているほか、デザインも薄型でどんなインテリアにもマッチします。

AKAI時代のGX-93との違いは、アウトプットがFIXになったことと、アンプ部のICにシールドが施されているところです。

発売当時は圧倒的にブラックが売れていたようですが、シルバーモデルも存在します。

故障の多くは、ベルト類劣化によるトレイ開閉不良、走行不良のほか、ボリューム・テープセレクタ接触不良によるものが原因であることがほとんどです。

今回修理依頼のあった機体は、電源を入れると、「ウー」と唸ったきり、まったく作動しません。おそらく唸っているのはトレイ開閉用のモーターでしょう。

それでは修理に入ります。

カバーと全面パネルを外します。上部基盤の真ん中辺りがスカスカですが、ここには下位機種のGX-Z7000ではキャプスタンモーターのコントロール回路が組み込まれますが、GX-Z9000はクォーツロックですので不要なためです。

メカを取り出して、右側パネルのネジ2本を緩めてカセットホルダーを外します。

背面です。「AKAI」とスタンプされているパネルを外します。

ダブルキャプスタンのフライホイールがベルトで結ばれています。右側がDDモーターです。

キャプスタンベルトはまだ使えそうですが、汚れがひどいので交換します。

ベルトの当たり面が汚れていますので、ピカールなどの研磨剤で磨きます。

左側のみ透明のスペーサーが付いています。

このベルトの劣化によりトレイ開閉に不具合が生じますので新品に交換します。

テープセレクターの検出スイッチの接点が汚れていますので、スイッチを取り外して接点の清掃を行います。

背面部を元通りに組み立て、今度は前面です。

本来、写真の中央部にあるべきブレーキパッドがありません。これが無いとテープ走行が安定しません。

左側リールを外しました。

灰色のフェルト製のパッドが外れそうです。強力な接着剤でもとに戻してやります。

次はピンチローラーの可動部を点検します。大抵はグリスの劣化により固着しています。

この機体は右側のみ固着しています。ガチガチでビクともしませんので、ハンダゴテで温めながら慎重に分解します。

外れました。ガビガビですね。固まったグリスをCRCを浸み込ませた綿棒でふき取り、シリコングリスを塗布し組み立てます。

ピンチローラーにテカリが出ていたので、専用のクリーナーで清掃します。かの有名な「アメリカンレコーダーテクノロジーズヘッドクリーナーS-721H」です。

硬くなったゴムに浸透し柔らかくする性質を持っているとのことです。

AUDIOLIFE販売サイトで販売中です。

消磁も施し、ヘッド周りはOKです。

メカを本体に戻し、動作点検です。ボリューム類がダメになっていることも多いので、併せて点検します。動作良好です。

クオーツロックですが、念のためテープ速度をチェックです。0.1%と誤差の範囲内です。

アジマスもオッケーです。

最後に録再音量など点検し修理完了です。

-GX-Z9000
-, ,

執筆者:

関連記事

A&D GX-Z9000

A&Dのフラッグシップモデル、GX-Z9000の修理依頼をいただきました。 不具合が起きて使用できなくなってから10年以上経過しているということです。 電源を入れると勝手にトレイが開くという定 …

先入観で迷走(GX-Z9000)

今日はGX-Z9000の修理を行いました。当店の最も得意とするデッキのひとつです。 いつもどおりメカの修理を終えて、テープ走行と音出しの確認です。 しかし、L chの音が出ません。 LINE INに音 …

A&D GX-Z9000 入出力不良

先日のGX-Z7000と同じお客様のご依頼です。 GX-Z9000です。2点、不具合を抱えています。 1点目は、RECVOLの左CHが効きません。最小にしても振れてしまいます。 2点目は、ヘッドホンの …

GX機のテープパス

これまで「テープパス」については、このブログでも何回か説明してきましたが、日本語で言うと「テープの通り道」あたりになるのでしょうか? テープとヘッドは、常に一定の位置関係になくてはならず、そのために、 …

A&D GX-Z9000 dbx基板コネクタ不良

GXZ9000のメカのメンテナンスを終え、録再チェックを行ったときのことです。 入力をSOURCEにするとメーターも振れ、出力も正常ですが、 dbxをONにして録音を開始し再生モニターを行うと、右CH …

検索

2017年4月
    5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM