Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-R70EX

AKAI GX-R70EX

投稿日:2017年4月27日 更新日:

本日の修理はAKAI製のカセットデッキ、GX-R70EXです。

このデッキは、GXヘッドとdbxを装備したクイックリバース機で、耐久性もあって高機能の大変重宝するデッキです。

この機体の状況ですが、テープ走行しません。

電源を入れてみましたが、キャプスタンが回転していません。ということは、ベルト切れかモーター自体の故障、あるいは制御系の故障といったところでしょうか。

カバーを開けました。フラットケーブルの結束バンドがありませんので、修理経歴がある、あるいは誰かが修理を試みようとしたのでしょうか。

メカを取り出しましょう。フロントパネルを外します。次にフラットケーブルとヘッド関係のコネクタを外し、メカを前方に引っ張り出します。

キャプスタンベルトに異常はありませんでしたので、モーターをチェックします。

背面です。モーターが3つありますね。左からキャプスタン用、リール用、モードチェンジ用です。

フラットケーブルを接続しましたが、やはりモーターは回転しません。

電圧が掛かっているか確認が必要です。

モーターに電圧14.25Vが掛かっていましたので、モーター本体の故障です。早速取り外します。

マブチ製のEG-500AD-2Bという、「12V-2400RPM、反時計回り」のモーターです。

ちなみにシールが貼ってある面の左下の穴は、モーターの回転数を調整するときのものです。

モーターを入手しなければなりませんので、ネットで検索したところヤフオクで2000円近くで新品が出品されていましたが、ちょっと高いので部品取り機から調達することにしました。

モーター交換は、最後にベルトを掛けるのが難しいので少し面倒です。

組みつけが完了し、せっかくですので、ヘッド周りやボリュームなどの接点をメンテナンスします。

ピンチローラーがかなりテカっていたので、サンドペーパーで軽く研磨しました。

 

バッチリです。テープ速度や音量関係を調整し、録音と再生チェックを行い修理完了です。

-GX-R70EX
-, ,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-R70EX

以前お取引いただいたお客様から別のデッキの修理依頼をいただきました。 AKAIのオートリバースデッキ、GX-R70EXです。 テープをセットして再生ボタンを押してもテープ走行しません。 カバーを開けて …

AKAI GX-R70EX

今日の修理はAKAIのオートリバースデッキ、GX-R70EXです。 電源投入し、トレイ開閉ボタンを押すと、一旦開いてすぐに閉じてしまいます。それ以外の操作は受け付けません。 前面パネルを取り外し、メカ …

AKAI GX-R70EX アイドラー破損

今日は「再修理」に関する記事です。当店では、一度修理を行った機器の「保証期間内の再修理」は、月に1件あるかないかという程度ですが、そのほとんどは、今回のような「修理時に再現されない(再現しずらい)隠れ …

AKAI GX-R70EX

AKAI製クイックリバースデッキ、GX-R70EXです。 不具合は「走行不良」と「OUTPUT-VOLのガリ」ということです。 しかし、当店でのテストでは再生はOKでした。キャプスタンが回転していなか …

AKAI GX-R70EX キャプスタンモーター交換

AKAI社製のクイックリバースデッキ、GX-R70EXです。 突然再生ができなくなったとうことです。早送り・巻き戻しはOKです。 テープをセットしない状態で再生ボタンを押しました。リールは回転しますが …

検索

2017年4月
    5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM