本日の修理はSONYの記念すべきDAT1号機であるDTC-1000ESです。
電源を投入し、テープをトレイに載せCLOSEボタンを押すとテープは吸い込まれますが、それ以降動作しません。カバーを開けて修理開始です。
発売当時の価格が20万円ですので、高級なパーツがふんだんに使用されています。
フロントパネルも脱着しメカを取り出します。
これは底面です。基盤は開閉式となっていて、大変メンテナンス性が良好です。
メカの上に載っているスライド式のトレイ開閉メカを取り外すとデッキメカが現れます。
基盤に接続されているコネクタ類を取り外し、メカを取り出します。
メンテナンスされていない1000ESは、写真中央部ピンチローラー右の可動式テープガイドが固着してます。この機体も例外ではありません。
ドラムヘッドはスムーズに回転します。右上のオレンジ色のパーツが悪名高いロータリーエンコーダーです。後ほど状態を確認します。
メカをひっくり返しました。上から「リールモーター」「キャプスタンモーター」「ヘッドのドライブ基盤」です。すべてバラします。
2DDのリールモーターです。ブレーキパッドの固着はありませんでした。
ヘッドのドライブ基盤です。電解コンデンサーは、実装型の10μFが4つ、小型100μFが2つありますが、すべて交換します。音が途切れる場合は、100μFの劣化が原因のことがあります。
キャプスタンモーターです。この機種でここの故障はまずありません。スムーズに回転するか確認します。
写真中央が前に書いた固着している可動式テープガイドの支点部です。ガチガチに固まっています。ハンダゴテで温めながら慎重にバラし、固まったグリスを取り除いてシリコングリスを塗布します。
左側の黒いリングギヤや、その駆動部のギアも固着しています。
ロータリーエンコーダーのギアです。穴が貫通していない対策品に交換されていましたが、割れています。補修し、割れないように中央部の軸を多少削ってから取り付けます。
元通りに組み立て、ベルトも新品に交換し次はトレイ開閉メカです。
グリスが固まっています。ここもメンテナンスが必要です。ベルト交換(表裏2本)も必須です。
以上、修理完了です。快適に動作するようになりました。