Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93

投稿日:2017年5月7日 更新日:

今日の修理は、カセットデッキの名機中の名機、AKAIのGX-93です。

洗練されたデザイン、GXヘッドやクオーツロック、dbxを搭載した当時最先端の3ヘッドデッキです。

このデッキには致命的な故障は少なく、定期的にベルトなどの消耗品を交換することで、長期間にわたり良好な状態を保つことができます。

不具合の状況ですが、テープ走行不良です。

結束バンドの状態から、これまで修理履歴は無いようです。

拡大しました。下に見える黄色いパーツが沢山ついている基盤はdbx関係のものです。

GX-93はA&Dに合併後、GX-Z9000としてリニューアルされましたが、大きな違いは、出力レベルが可変式(ヘッドホンVOL連動)であることと、この写真の中央右側に見えるICのシールドが無いことです。

メカを取り出しました。まずはカセットホルダー(トレイ)を外します。

ホルダーの横、左右にあるこのパーツはカセットハーフを押さえつけるダンパーです。

へたっていますので、ドライヤーで加熱して整形します。左が修正前、右が修正後です。

ダブルキャプスタンとGXヘッドです。珍しくこの機体では固着はありませんでした。

真ん中が左右リールを駆動するアイドラーになります。

テカテカのカチカチです。ゴムが変質していて研磨では対応できませんので新品に交換です。

中央に見えるブレーキパッドも脱落しそうになっています。

テープセレクタの接点も黒ずんでいますので研磨します。

そのほか可動部のグリスアップやゴムベルトの交換を行い、動作確認しましたが、レベルメーターは振れるのですが片側の音が出ません。以前にも同じことを経験しましたが、GX-93特有の故障です。

ヘッドホンVOLの故障です。先ほど書きましたが、GX-93は出力がこのボリュームで調整できますが、これが接触不良になると先ほどの症状が発生します。

これで再生は正常になりました。

ところが今度は片側の録音ができません。これもよくある故障ですが、久々の大修理になります。

メインの基盤を外します。

左からバイアス、左右バランス、録音レベル用です。右側2つがよく故障します。

これでようやく録音も正常になりました・・・が、今度はdbxが不調です。

dbxのスイッチをONにするとまったく録音不可になります。

そこで、dbx基盤をチェックすると、この半固定抵抗が絶縁状態となっていました。

見ての通りたいへん劣化しています。ちょうど放熱用のスリットの真下のため劣化が進んだのでしょう。

治りました。

今回は、ボリューム類の交換がメインでしたが、同型のパーツは新品では入手できないため、部品取り機から調達しました。今後どんどん中古部品も入手困難になると思いますので、ジャンク機の確保が課題となりますね。

-GX-93
-, ,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93

AKAI製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-93です。 しばらく使用しないうちに故障したということです。シルバーの機体で、操作ボタンの印字がここまで綺麗に残っているのは非常にレアです。 …

AKAI GX-93 dbx録音不良

AKAIの代表作であるGX-93の修理依頼をいただきました。 電源をONにするとモーターが唸り、一向に停止する気配はありません。 カバーを開けました。配線がバラバラになっていますので、一度は分解された …

A&D GX-Z9000 ピンチローラー二重苦

先日の機体とは別のものですが、今回整備を行ったGX-Z9000で珍しい故障が見つかりました。 テープ走行の状態を自作のテープパス点検カセットで確認していたときのことです。左側のピンチローラーがスリップ …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。 オーナー様が長年使い続けてきた愛着のあるデッキということですので気合が入ります。 電源ONにすると、「ギーーー」という異音と共にトレイが勝手に開くとい …

AKAI GX-93 点検調整

2年ほど前に当店で修理されたGX-93のお客様からのご依頼です。 今回のご依頼は、点検と各種調整です。 再生及び早送り巻き戻し等の動作に不具合はありません。 まずはヘッドの消磁とクリーニングを行います …

検索

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM