Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93

投稿日:2017年6月4日 更新日:

本日はAKAIのGX-93の修理です。

不具合の内容は「トレイ開閉の不具合」です。

しかし、GX,GX-Z系のデッキは、それ以外の不具合を抱えていることがほとんどです。

ただ、トレイ開閉に不具合がある場合は、テープ挿入もままならない状態ですので、ほかの不具合が確認できません。

早速修理に掛かります。

結束バンドから判断すると過去に修理履歴があるようです。

ホコリがひどい状態でしたので、エアーコンプレッサーで清掃します。

メカを取り出し、トレイを分解してダンパー修正を行います。GX-93くらいになると相当へたっています。

ピンチローラーのアーム固着の修理とピンチローラーの表面研磨、専用クリーナーでの清掃を行います。

アイドラーゴムはカチカチに硬化していて、外すときに割れてしまいました。新品に交換です。その後、ブレーキパッドの点検、キャプスタンベルト、モードベルトの交換、テープセレクターの接点メンテナンスなどひととおり終え、元通りに組み立てしまずは試運転です。

アジマス調整も終え、録音テストに移ったときのことです。写真のとおり、左右バランスが狂っています。もちろん、ツマミをセンターから少し回してやるとバランスが取れますが、いつもその状態というのは気分が良いものではないですよね?

メーターは狂っていないことは確認しましたので、原因は素子類の経年劣化による電気特性の変化と思われます。完全に治すためには、トランジスタやコンデンサー類すべて交換ということになりますので現実的ではありません。

そこでどうするかというと、

INPUT端子に33kΩの抵抗が付いています。これを可変抵抗に交換し、ここで左右バランスの微調整を行います。

さあ、これで修理完了と思いきや、さらなるトラブルが発生しました。

再生、録音は良好なのですが、dbxをONで録音するとまったく音が出ません。もちろんレベルメーターも振れません。

左右両方音が出ないということは、「dbxユニットの故障」「dbxユニットへの電源供給の問題」「スイッチの故障」がまずは疑われます。

いずれもチェックしましたが問題ありません。回路図を見ながら基盤の断線が無いかチェックしましたが問題ありません。

2時間以上経過したでしょうか。もしや?と思いました。

中央部についている半固定抵抗です。左右それぞれに付いていて、dbxのレベル調整を行います。試しにこれに触ってみると、出ました。音が。ただ、相当接触が悪くなっています。

接点復活剤では治りません。

もう交換しかありません。大仕事になりますが、基盤を外します。

犯人を確保しました。通常はどちらか片方に不具合があるのですが、両方同時ということで気づくのに遅れました。これで無事正常に録音できるようになりました。

以上、今日の修理でした。

-GX-93
-, ,

執筆者:

関連記事

A&D GX-Z9000 ピンチローラー二重苦

先日の機体とは別のものですが、今回整備を行ったGX-Z9000で珍しい故障が見つかりました。 テープ走行の状態を自作のテープパス点検カセットで確認していたときのことです。左側のピンチローラーがスリップ …

AKAI GX-93 左CH再生音が無音の意外な原因

AKAI製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-93の修理依頼をいただきました。 不具合は2点ということです。 電源を入れると、トレイが勝手に開いて閉じません。これは定番の故障ですので原因 …

AKAI GX-93

今日の修理は、カセットデッキの名機中の名機、AKAIのGX-93です。 洗練されたデザイン、GXヘッドやクオーツロック、dbxを搭載した当時最先端の3ヘッドデッキです。 このデッキには致命的な故障は少 …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。 オーナー様が長年使い続けてきた愛着のあるデッキということですので気合が入ります。 電源ONにすると、「ギーーー」という異音と共にトレイが勝手に開くとい …

GX機のテープパス

これまで「テープパス」については、このブログでも何回か説明してきましたが、日本語で言うと「テープの通り道」あたりになるのでしょうか? テープとヘッドは、常に一定の位置関係になくてはならず、そのために、 …

検索

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM