Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

修理依頼をお考えの方へ

投稿日:2017年6月5日 更新日:

現在、カセットデッキもDATも修理を受けてくれるメーカーはごく一部となっており、大切なデッキが故障した場合、その大半は、修理業を営んでいる事業者に依頼することになります。

ネットで検索すると、全国各地のさまざまな業者がヒットしますが、やはり心配なのは、修理可能かどうかということと、最終的な費用ではないでしょうか。

私も調べましたが、事業者ごとにバラバラで、中でも驚いたのは、DATデッキは100,000円以上というところもありました。これではどこに頼んでいいか大変迷うのではないかと思います。

中には、メーカーサービスのように、補修や加工などの修理が必要なものは対応しない業者もあるようですが、現在、新品の部品調達がままならない状況のなか、もはやサービスマニュアル通りの修理では対応が難しくなっており、部品の加工や流用など独自の工夫が必要なケースが増えてきています。

また、メーカーは20~40年も使用されるとは想定はしていませんので、いろいろなところに経年劣化や消耗が発生していて、こういったものにも対応が必要となります。

当社では、対応する機種を限定することにより、ノウハウの蓄積とスペアパーツのストックに努めるとともに、個人経営であることのメリットを最大限に生かして修理費用を安価に抑えております。

また、可能な限り修理の状況はブログにアップすることにより「修理の見える化」を図り、お客様の理解と信頼を得ながら作業を進めることとしています。

修理をお考えの方はぜひ一度お問い合わせください。

修理依頼をお考えの方へ(その2)

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

今日の出来事(ヘッドホン出力不良の原因は?)

オークションでDTC-1000ESを入手しました。動作品ということでしたので、まずは動作状況の確認を行います。 とりあえず再生はできました。しかし、ヘッドホン出力に異状が見つかりました。右チャンネルの …

基板ショート~復旧へ

GX-9のメカの整備を終え、走行テストを行おうとしたときのことです。 AKAIやA&Dのデッキは、基盤が上下2層に分かれているものが多く、このデッキも例に漏れず上部にコントロール基板、下部にメ …

音の記憶

  半年ほど前の話になります。 当店からA&DのカセットデッキGX-Z7000をご購入されたお客様からメールをいただきました。 その内容は、「購入したデッキで昔録音したテープを再生し …

修理の3パターン

「修理(整備)」と言っても、その内容と費用はピンからキリまでありますが、敢えていくつかに分類しなければならないとすると、大きく3つに分けられると思います。 まず一つ目①は、「故障個所のみの修理」、いわ …

金と黒のビス

修理を行っているときに、ふと不思議に思うことがあります。 これはDTC-55ESのメカを固定しているビスの写真です。写真の上部に黒いビス、下部に金色のビスが取り付けられています。ほぼ100%この仕様に …

検索

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM