Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ワンポイントメモ

ヘッドクリーナー S-721H

投稿日:2017年6月19日 更新日:

テープメディアを使用するカセットデッキはシリコンオーディオと異なり、ユーザーにより定期的なメンテナンスが必要になります。

具体的にはヘッドとピンチローラーのクリーニング(ここでは消磁の説明は割愛します)ということになります。

そのうち、ヘッドは汚れを落とすだけになりますので、無水アルコールで十分ですが、ピンチローラーとなると、そうはいきません。

というのは、製造後20年以上経過したピンチローラーは、硬化などの劣化が進み、表面がツルツルになってスリップしやすい状態となっていて、汚れを落とすだけではなく、ゴム質自体の状態を良好に保つ必要があるからです。

この写真をご覧ください。SONYのデッキの左右ピンチローラーですが、右側は清掃前でテカりが出ています。一方、左側はメンテナンス後でテカりが解消されています。

この違いは、写真に写っているいる専用クリーナーでふき取りを行ったことによります。ピンチローラーの研磨はしていません。

ここから宣伝になりますが、この「アメリカンレコーダーテクノロジーズ ヘッドクリーナー S-721H」は、レコーディングスタジオでの使用を前提に開発されたもので、汚れの除去はもちろん、ゴムに浸透し状態を良好に維持することができます。

数年前までは大手家電販売店でも取り扱っていましたが、現在は入手が困難な状況となっております。

当店では独自のルートにより海外から直輸入し販売サイトで販売を行っていますので、少し高価にはなりますが、週に1度程度の使用で数年間は使用できると思いますので、これからもテープデッキをお使いの方にはオススメの商品です。

-ワンポイントメモ
-, , ,

執筆者:

関連記事

120分テープ

皆さんは120分以上の長尺カセットテープをお使いになることはありますか? 先日、SONYのTC-K555ESRの取説ページをめくったときのことです。 中に1枚の紙きれが挟まっていました。 「120分テ …

カセットテープのサイズ

カセットテープは、テープのグレード(Normal,Crom,Metal)や製造メーカーの違いで特性がかなり異なりますので、修理後の動作チェックを行う際には、数種類のテープを用いて行うことにしています。 …

SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法(その2)

昨日記事にした、SONYのESシリーズカセットデッキのピンチローラークリーニング法以外にも、簡単かつ特殊な方法がありますのでご紹介します。 不要になったカセットのテープ部分を切断しすべて引き出してしま …

操作ボタンの誤作動

先日、SONYのカセットデッキの修理を終え、点検を行ったときのことです。 再生ボタンを押すと一時停止状態になり、 巻き戻しボタンを押すと早送りになってしまいます。 これは、スイッチの接触不良が原因です …

テープパス

「テープパス(Tape Passing)」ってご存知でしょうか?日本語に訳すと「テープの通り道」といったところでしょうか。 カセットテープは、ピンチローラー、テープガイド、消去ヘッド、録音・再生ヘッド …

検索

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM