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先日に引き続き、DTC-2000ESの修理依頼がありました。
依頼内容は、「左側表示パネルの不具合」「マスターVOLのガリ修正」それと「メカのメンテナンス」です。
電源を投入し、トレイ開閉ボタンを押したとたんに写真のようにチカチカと点滅し操作不能となります。
まずはメカのメンテナンスに着手します。フロントのパネルを取り外しメカを取り出します。テープが閉じ込められていました。
サイドウッドと天板を外します。内部は綺麗な状態です。
標準のヘッドクリーナーが残っています。ヘッドを痛める原因となりますので除去します。スポンジは変質して粉々になりました。ヘッドは幸いにも無傷でした。
手動でプーリーを回転させてテープを救出しました。
このトレイメカはプラスチックが多く使用されていますが、経年により摩擦抵抗が大きくなり、トレイの動きが悪くなります。トレイが勝手に閉まるというのはこれが原因です。滑りを良くするためにシリコンを塗布します。
トレイ開閉用のベルトを点検します。伸縮性もあり状態は良好です。
メカを分解するために底面の基板を外します。
各構成ユニットを取り外し状態を確認します。
写真左はリールモーターです。ソレノイドONOFF時のリール回転状態を点検します。
写真左はキャプスタンモーターです。軸がスムーズに回転するかチェックします。
可動式のテープポストを駆動するリングギヤですが、固着しています。固化したグリスを除去しグリスアップしなおします。
リングギヤを駆動するゴムベルトは硬化してスリップしていますので交換です。また、動作音を小さくするためプーリーの軸部にグリスアップを行います。ここは定期的にメンテナンスが必要です。
ドライブボードです。一番手前の電解コンデンサー22μFの液漏れによる端子の腐食が見られます。
液漏れコンデンサーを撤去しアルコールで清掃しました。すぐ近くにスルーホールがあり、最悪の場合はその部分の腐食を引き起こし導通不良により故障が発生します。
メカを組み立てて試運転を行います。この時点ではまだフロントパネルのボタンを押すと表示エラーと操作不能を引き起こすのでリモコンで操作します。動作良好です。オシロを接続しテープパスの点検も行います。続いては表示パネルの不具合を修理します。
操作ボタンのタクトスイッチを交換するためフロントパネルを取り外します。
半田吸い取り器と吸い取り線を使用して慎重にスイッチを撤去します。接点の劣化により約80Ωの抵抗値となっています。これにより表示パネルの暴走と操作不能を引き起こします。
左はスイッチ撤去後、右は新品取り付け後です。
マスターVOLのガリを修正し、最後に日時メモリー用の電池を交換します。元々はスポット溶接されて交換不可となっていますので、交換可能な電池ホルダーを取り付けました。
以上修理は完了しました。表示パネルの暴走やVOLのガリもなくなり動作音質良好です。
DTC-2000ESで同様の不具合でお悩みの方はぜひ当店にご相談ください。