Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-57ES

SONY DTC-57ES

投稿日:2017年8月29日 更新日:

DTC-57ESの修理依頼をいただきました。

「パネル表示が暗い」「読み込み不良」とのことです。

電源ONでもこれくらいしか光りません。これはDTC-57ESによく見られる電源の故障です。トレイも開きません。

早速中を開け、電源部を確認します。写真ではよくわかりませんが、パーツの周りが光っているのはおそらくコンデンサーの電解液でしょう。

電源部の基板を取り外し裏面を見ると、やはり電解液で大きなダメージを受けています。

6800μFの黒いニチコン製には要注意です。製造ロットの違いで茶色いタイプのものは問題はありません。

左は清掃後、右は正常品です。黄色く見えるところは完全に腐食し絶縁しています。補修は諦めて、ストックしている基板ごと交換することにしました。

見事復活しました。トレイも開閉します。次はメカの点検に移ります。

メカを取り出しました。標準のヘッドクリーナーが付いていましたがヘッドを侵しますので撤去します。スポンジ製なのですが劣化し触ると粉々になりました。

メカをひっくり返して底面の基板を外します。修理歴はないようです。

可動式テープガイドの駆動用ギアを固定している樹脂製ブッシュの状態は良好でしたが、故障の原因となりますので、外れないよう処置します。

ブレーキパッドの状態、回転部が滑らかに動くかなどチェックします。DTZ-ZE700に発生する右側に見えるギヤの固着はありませんでしたが、動作音対策としてグリスアップが必要です。

可動式テープガイドのレールが劣化により変形し、テープガイドの動きが悪くなっています。ほんの少しですがヤスリをかけます。

リールを駆動するベルトも変形しています。動作音に影響しますので修正します。

これでやっとテープ走行が正常になりましたが、音が出ません。

RFアンプのコンデンサーをチェックしましたが、状態は良好です。ヘッドの汚れでしょうか?拡大鏡で見てみると、白っぽい汚れが付着していました。

何度か繰り返しクリーニングテープを走行させたところ、復旧しました。それでも測定器で確認すると2つのヘッドのうち信号が出ているのは片方のみです。再度何度かクリーニングし、正常に再生するようになりました。

録音再生良好です。DTC-57ESは、多くのウィークポイントを抱えていますが、適切にメンテナンスを行うことで良好な状態を保つことができます。

これはサービスですが、最後にメモリー用の電池を交換しました。同等の機種をお持ちの方は当店にメンテナンスをご依頼ください。

-DTC-57ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-57ES ブレーキパッド脱落

今日はDTC-57ESの修理を行いました。症状は「ノイズ交じり」「走行不安定」です。 この機種でノイズが発生するときの一番多い原因は「RFアンプの電解コンデンサー劣化」です。しかし、今回は走行不安定と …

SONY DTC-57ES

最も売れたDATデッキと言われているDTC-57ESです。 初代DTC-1000ESから500ES、300ES、55ESなどを経て、この機種から新たに開発されたメカニズムを搭載しています。 「音が出な …

SONY DTC-57ES 電源基板故障

今日は一昨日に続き、SONYのDATデッキの修理を行います。 この機種も多くのウイークポイントを抱えています。 トレイ開閉しますが、ディスプレイが点灯しません。おそらく電源の故障です。 早速カバーを開 …

SONY DTC-57ES

これまでカセットデッキの修理で何度かお取引いただいた道内のお客様から、今回はDATデッキの修理依頼をいただきました。 SONYのDTC-57ESです。 動きはぎこちないものの、なんとかテープ走行はでき …

SONY DTC-57ES

本日はDTC-57ESの修理です。オーナー様が久しぶりに使用したところ、ノイズ混じりの再生音であったためDIYでRFアンプの電解コンデンサーを交換し、テープパス調整を行っているうちにテープガイドがぐら …

検索

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@yahoo.co.jp

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM