Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-A8

SONY DTC-A8

投稿日:2017年10月4日 更新日:

お客様からDTC-A8の修理依頼がありました。「CAUTION」表示のまま不動とのことです。早速機器を送っていただきました。

電源をONにしたとたん、写真のようになりまったく操作不能です。

筐体を開け、手動でトレイメカのプーリーを回し、閉じ込められているテープを救出します。

テープを取り出す際にピンチローラーが取れてしまいました。樹脂製の留め具が割れたことによるものですが、この機種は特に外れやすい傾向にあります。

ピンチローラーは弾力性を保つため、専用のクリーナーで清掃します。綿棒が結構汚れました。

メカの底部の基板を取り外し、構成ユニットすべての点検を行います。

写真左の右下の白いプーリーは摩擦により「キー」という異音を発生しますので中心軸のグリスアップは必須です。ギヤの欠けが無いか、回転部はスムーズか、などチェックします。ゴムベルトは伸びきっていますので要交換です。

リングギヤのこの箇所はほとんどが固着しています。半田ごてで温めながらCRCを塗布し慎重に固着を解消します。古いグリスはすべて拭き取り、新たにグリスアップします。

キャプスタンモーターに問題はありませんでした。

続いて2DDのリールメカです。リールを回転させると、かすかに「カサカサ」と音がします。

ブレーキパッドが剥がれそうになっています。おそらく一度リール部に固着したのでしょう。補修が必要です。

内部電池は電圧が降下していますので新品に交換します。最後にテープパスの点検、VOLガリ修正などを行い修理完了です。

動作良好です。以上標準的な分解整備で費用は15000円です。

 

 

-DTC-A8
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-A8

SONYのDATデッキ、DTC-A8の修理依頼をいただきました。 当分使用しない間にトレイが開かなくなったということです。 しかし、動作確認時では、最初は開きませんでしたが、何度かトライしているうちに …

SONY DTC-A8

SONYの業務用DATデッキ、DTC-A8の修理依頼をいただきました。 トレイが開かないということです。 リッドが曲がっています。引っ掛かって開かないのでしょうか? カバーを開けて手動でトレイOPEN …

SONY DTC-A8

SONYの業務仕様のDATデッキ、DTC-A8の修理依頼をいただきました。 「CAUTION]表示が出て再生できないということでしたが、 当店で動作確認したときは、一応再生可でしたが、おそらくベルト劣 …

SONY DTC-A8

SONY製DATデッキ、DTC-A8の修理依頼をいただきました。 テープを噛むということです。 動作テスト用のテープをセットしました。音は出ますが、全般にノイズが載っています。 カバーを開けました。 …

SONY DTC-A8

本日はDTC-A8の修理です。 テープ走行するが音が出ないといった症状です。 ヘッドの汚れが原因かとちょっと長めにヘッドクリーニングを行いましたが一向に改善されません。また、テープ走行音が通常より大き …

検索

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM