Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93

投稿日:

本日の修理はAKAIのGX-93です。

久しぶりに電源を入れたところトレイ開閉はするものの、音が出ないということです。

トレイが勝手に開きました。カムモーターのベルトがスリップしているようです。

ケーブルの結束バンドが撤去されていますので、修理歴はあるようです。

フロントパネルやコネクタ類を取り外し、まずはメカを取り出します。

カセットホルダーのダンパーが変形しています。カセットの安定性を保つため修正しました。

ピンチローラーアームとヘッドの動きがかなり重くなっています。グリスの固化が原因でしょう。

ヘッド周りのパーツを分解し、再グリスします。

ピンチローラーも表面の劣化が見られますので、軽く研磨し専用クリーナーで清掃します。

ブレーキパッドとアームはEV仕様となっています。以前修理の際に交換されたのでしょうか。

アイドラーゴムは硬化の進行により簡単に破断してしまいました。

続いてメカの背面に取り掛かります。

ゴムベルトの当たり面を研磨します。

カムモーターのベルトは伸びきってスリップしていますので新品交換します。

オートテープセレクターの検出スイッチの接点を清掃します。GX-93ではここのトラブルが比較的多く見られます。

メカを元通りに組み立て、正常に動作するか点検します。次にオーディオ部の点検に移りますが、その際、入力の左右バランスがメーター読みで一コマ分差異が出ていることが判明しました。古いGX機に多く見られる症状で、基板構成パーツの経年変化によるものです。このままでも問題なく使用できますが、常にバランスVOLが傾いているというのも気分が良いものではないので、オーナー様に確認したところ、修正したいとのことでしたので、作業に取り掛かります。

メイン基板を本体から取り外さなければならないので大仕事です。

INPUT直後にある33kΩの抵抗を100kΩの半固定抵抗に置き換えます。

メーターを見ながら半固定抵抗を回し調整します。ぴったり合いました。

アジマスとテープ速度の点検です。問題ありません。

録再バランスの調整を行い修理は完了です。名機が蘇りました。まだまだ現役で活躍が期待できます。

-GX-93

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93

久しぶりにGX-93の修理依頼をいただきました。 テープ走行不良という不具合を抱えています。 電源をONにするとトレイが勝手に開きます。 外装を固定しているビスを脱着した形跡が見られましたが、内部には …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。 中古入手したものの、「テープを痛める」などテープ走行の問題のほか、「動作音が大きい」「テープ終盤での音揺れ」「バランス不良」などの不具合を抱えていると …

AKAI GX-93 録音ヘッド不良

以前TEACのデッキを当店で修理された方からのご依頼です。 今回はAKAIのGX-93です。 電源を入れると、一瞬カムモーターの「ガガガ」という音が鳴りましたが、それ以降は反応は無くなりました。今回は …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。 希少なシャンパンゴールドモデルです。おそらくGX-93の総生産台数の数パーセント程度しかないのではないでしょうか。「精悍なブラックモデル」に対する「エ …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93です。 電源を入れると、耳障りなモーター音が延々と鳴り続けますが、操作してもまったく反応はありません。 カバーを開けました。モードベルトが切れています。これがモーターが鳴り続けてい …

検索

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM