Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ワンポイントメモ

ブレーキパッド(DATデッキ編)

投稿日:2017年11月8日 更新日:

前回に引き続き今回はDATデッキのブレーキパッドについてです。ここではSONYの製品について限定して記事にします。

まず、基本的にリールメカが2DDかそうでないかで異なります。2DDリールメカを搭載しているのは1000ES、1500ES、2000ES、A8、ZA5ESとなり、それ以外は1モーターで左右リールを駆動しています。

2DDの場合は至ってシンプルです。というのは、左右リールは電気的に独立して動きをコントロールされているので、リールが停止する場合のブレーキパッドが左右に1か所ずつ取り付けられているだけです。

ところが意外とこのパッドに関わるトラブルが発生します。例に漏れず、このパッドもフェルト製なのですが、長期間不使用とした場合、パッドがリール部に貼り付いてしまいます。おそらく湿気の影響かと思われます。こうなった場合に無理やり手でリールを回すとパッドが剥がれてしまい、ブレーキの効きが悪くなります。そうすると、早送りや巻き戻し後に停止した場合にテープにたるみが生じ、再生ボタンを押しても音が出るまでに時間を要します。最悪の場合、たるんだテープがヘッドなどに巻き付き、テープやメカにダメージを与えることもあります。

続いて1モーターの場合ですが、これも大きく分けて2種類に分類されます。

はじめに500ES、300ES、55ESのグループになりますが、リールメカには先ほどの2DDと同じく左右リールのブレーキが1つずつあります。役割も同じです。早送りや巻き戻し後に再生ボタンを押して音が出るまで数秒間かかる場合はブレーキの効きが悪くなっています。このパッドも両面テープで貼り付けられていますので脱落することがあります。

もう一つはデッキメカユニットに取り付けられているブレーキですが、これはテープにテンションを加える役割があります。巻き戻しでトルクが弱くなったようになり停止してしまうのは、ここのブレーキの効きすぎです。

続いては57ES、59ES、690、790、A7、ZE700です。

ブレーキパッドはテープにテンションを加えるために左右1か所ずつあります。これも両面テープが剥がれて脱落します。そうなるとテープ走行が安定せずノイズ発生の原因となります。なお、リールを停止させるブレーキにはパッドは使用されていません。

DATデッキのブレーキは以上のような構造になっています。メカの動きが悪くなったからといって、リール周辺にCRCを吹き付ける方がいらっしゃいますが、パッドの剥がれを誘発しますので、絶対にお止めください。

-ワンポイントメモ
-,

執筆者:

関連記事

SONY製DATの傾斜ブロック

DATデッキは、テープをセットすると、カセットハーフからテープが引き出されて回転ヘッドに接するという仕組みとなっています。ヘッドが動いてテープに接するカセットデッキとはまったく異なり、ビデオデッキに近 …

デッキの故障?

DATデッキをお客様のところに納品した後に発生するトラブルで最も多いのは、長期保管された「古いテープ」の使用によるものです。ここではこれまで私が経験した事例を紹介します。 1 テープに付着した汚れ 長 …

SONY製DATデッキのピンチローラー留め具について

SONYのDATデッキをご使用になっているお客様から、「使用中に突然早送りになった」とご連絡をいただくことがありますが、その原因の大半がピンチローラーの脱落です。 SONYのDATデッキのピンチローラ …

オーバーホールのすゝめ

今回修理でお預かりした機器は、DTC-A8ですが、他機種と共通しますので、「ワンポイントメモ」に掲載します。 症状は、「再生音がザラつく、ノイズが乗る」というものです。 ヘッドからの信号を点検するとテ …

ヘッド換装

SONYのDATデッキ(ポータブルを除く)のヘッドは、2ヘッドと4ヘッドの大きく2種類に分かれていて、さらに2ヘッドについては5種類、4ヘッドは2種類に区分することができます。このことは以前の記事に記 …

検索

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM