Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

クリーニング

投稿日:2017年11月12日 更新日:

オーディオでクリーニングというとヘッドクリーニングを連想しますが、今回は筐体のクリーニングの話です。

かなり前のことになりますが、学生時代に憧れていたパイオニアのCT-9というカセットデッキをオークションで入手しました。落札したときはそれほど気にしていなかったのですが、届いてビックリ!この機種はシルバーモデルしかないのにパネルがゴールドになっています。

どうやら以前のオーナーが愛煙家だったらしく、長年の喫煙環境によりタバコのヤニが付着してゴールドになってしまったようです。その時の写真はありませんが、よくもまあここまでと感心したのを覚えています。

これは現在の写真ですが、クリーニングを行い、その時の面影はありません。

中古機器を入手したときに必ず行うのが内外装のクリーニングです。高熱を発する機器には筐体に換気スリットが設けられていますので、内部に埃がたまっていることがあります。少しくらいのものは問題ありませんが、綿埃のようになると、発火などの事故につながるおそれがありますので、程度によって刷毛と掃除機、エアコンプレッサーなどで清掃します。ただし、エアコンプレッサーを使用する場合は、飛ばされた埃がメカに影響することが無いよう注意して行う必要があります。

では外装の汚れはどうでしょうか?うかつに洗剤を使用すると痛い目に遭います。フロントパネルには、スイッチ類の周辺に文字が印刷されていますが、化学薬品で簡単に剥げてしまうことがあります。

私が現在使用しているのは、「オレンジクリーナー」というものです。タバコのヤニ汚れも綺麗に落ちます。これで落とせない頑固な汚れは「ピカール」という研磨剤でソフトに拭き上げます。ゴシゴシやると文字まで削ってしまいますので慎重に行います。

ただ、どうしても落ちない汚れがありました。

電源コードですが、下が機器の内部、上は外部のものです。外気にさらされていた部分が黄色くなっています。いろいろなクリーナーを試しましたが、表面ではなく材質自体の変色のようで、綺麗にはなりません。このコードが取り付けられていた機体は大変美品であったので、さんざん悩んだ挙句、スペア品と交換することにしました。

どなたかこれを綺麗にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させてください。

※「オレンジクリーナー」や「ピカール」は、すべての機種で問題ないことを確認していませんので、使用する際は自己責任で行ってください。

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

TC-R6メンテナンス

今日は朝から愛機TC-R6のメンテナンスを行いました。 古い機器ですので、録再バランスやテープスピードの点検調整は定期的に行う必要があるのですが、以前から気になっていたRECインジケーターの接触不良の …

VUメーターランプ自作(LED)

最近、古いデッキの修理で困っているのが、メーターランプ切れです。 結構な高価ですがタイミングが良ければオークションで購入できたのが、このところ、なかなかそれすらも叶わなくなってきました。 無ければ自作 …

スモールパーツの行方

ご自分でデッキの分解整備を行ったことのある方なら一度は経験したことがあるかと思いますが、各ユニットを固定している大事なワッシャーやネジなどのスモールパーツはなぜかどこかに飛んで行ってしまいます。 写真 …

ドイツからのメール

先日、ドイツ人の方からメールをいただきました。 文面は、日本語に翻訳されたものでしたが、用件はというと、A&Dのカセットデッキ、GX-75(日本ではGX-Z7100)のことでした。 GX-75のキャプ …

バンコード

「バンコード」をご存知でしょうか? 下にリンク先を記載しましたので、詳細はそちらをご覧いただくとして、簡単に説明すると、端部を熱で溶かして接着(融着)しベルトを作成できるポリウレタン製の部材です。 h …

検索

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM