Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

クリーニング(その2)

投稿日:2017年11月14日 更新日:

今回はテープデッキを良好に維持するために非常に大切なヘッドとピンチローラーのクリーニングのお話です。

以前にも記事にしましたが、クリーナーには「乾式」と「湿式」の2種類があります。「乾式」というのは、クリーニングテープと呼ばれるもので、テープが特殊な材質でできていて、通常に再生するだけでヘッドが綺麗になるものです。これはカセットデッキ、DATの両方に用意されています。

次に「湿式」ですが、DATには存在しません。高速でヘッドが回転するDATでは、湿式とした場合、過大な摩擦力がヘッドチップに加わり、繊細なヘッドチップが損傷するおそれがあるためだと思います。

一方カセットデッキでは、確実に汚れをふき取ることのできる「湿式」が主流です。これもカセットハーフの形をしていてクリーニング液を所定の場所に注入するといったものがありましたが、やはり「綿棒」と「クリーナー液」を使用するのがベストでしょう。

昔からのオーディオマニアの方ならご存知でしょうが、専用のクリーナーは「ヘッド用」と「ピンチローラー用」に区別されていて、使い分けをしなければなりません。現在販売されているオーディオテクニカ社のクリーナーもボトルが2色に色分けられています。

これはなぜかというと、ヘッド用のクリーナーは基本的にアルコール類に区分されますが、アルコールというのはわずかながらゴムを侵すといわれています。一度や二度なら問題はないのでしょうが、繰り返し使用するとゴムが変質してしまうようです。

ピンチローラーは現在大変貴重品となっています。これまでひび割れ、あるいはカチカチに硬化したものを数多く見てきました。それでもまだジャンク機のものを流用して修理を行うことができますが、今後も永く使い続けるためには、やはりそこまで至らないよう日常のメンテナンスが肝心ではないでしょうか。

私のブログで度々紹介(宣伝?)しているプロのスタジオ御用達のクリーナー「アメリカンレコーダーテクノロジーズS-721H」は、ノンアルコールタイプでありながら、ヘッドとピンチローラーの両方に使用でき、また、一番の優れた点は、劣化して表面がツルツルになったピンチローラーもひと拭きでしっとりとなることです。

効果はテキメンですのでテープデッキを愛用されている方は是非ご使用ください。

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

バンコード

「バンコード」をご存知でしょうか? 下にリンク先を記載しましたので、詳細はそちらをご覧いただくとして、簡単に説明すると、端部を熱で溶かして接着(融着)しベルトを作成できるポリウレタン製の部材です。 h …

パナソニック製ミニコンポの修理

GX-Z7100EXの修理依頼をいただいたお客様からパナソニック製ミニコンポ(SA-CH310G)の修理依頼をいただきました。 CDのトレイが開かないということでしたので、ベルト劣化が原因であろうと予 …

テープトラブル(DAT)

maxellのDATテープをテープエンドから巻き戻ししようとしたところ、「キュイーン」という音と共にテープ走行が停止しました。 テープを取り出してみると、リーダーテープのところで切れていました。久しぶ …

SONY TC-K555ESR【美品】販売中

【2020/10/7追記】本機については、10月6日に当店のショッピングサイトにおいて売却済みとなりましたのでご了承ください。   いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。 現 …

今日はオークションで落札したジャンク機、GX-Z7000の修理に着手しました。 GX-Z7000では天板にこのようなスリットが設けられています。オーディオ機器は、トランスやトランジスタ、モーターなど発 …

検索

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM