Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

ヘッドの固着

投稿日:2017年11月29日 更新日:

このブログの執筆やデッキの整備を行うときは、お気に入りの音楽を愛機で鳴らしながらということが日課となっています。とはいっても、使用するデッキは操作のしやすい位置にある同じものということがほとんどです。

DATならDTC-1000ES、CDならSL-PS700がほぼ毎日出番のあるレギュラー選手なんですが、数か月出番のないベンチウォーマーも数多くあって、それらは事実上部屋のオブジェとなっています。

それでも昨日、気が向いて3か月ほど出番のなかったDTC-55ESを使おうと思い、テープを挿入したときのことです。テープをローディング後、「CAUTION」表示となりました。

部屋の中が寒いので動きが重くなっているのかな?と思い2,3度繰り返しましたが同様です。これは故障です。ただ、整備は定期的に行っていますので故障する理由が思い当たりません。

これはバラすしかありません。早速ラックの上段からデッキを作業台に引っ張り出し、カバーを開けました。そしてテープを挿入します。

ヘッドが回転しません。少し前の記事でDTC-690のヘッド回転不良のことを書きましたが、それとは原因が違うことはこれまでの経験から直感でわかります。こういうときはまず、ヘッドが滑らかに回転するかドラム部を指で触ってみます。ただしヘッドチップには触れないよう注意が必要です。

やはり回りません。そこで、少し力を入れて回してみます。するとスルスルと回転するようになりました。

その後は何もなかったように快調に動作するようになりました。SONYのDATデッキのヘッド故障は、経験上「固着」というものが一番多いのではないかと思います。長期間使用しないうちに、原因はわかりませんが、回転部分のベアリングが固着し修復不能となってしまいます。

この機体ももしかしたらもう少しで引退になっていたかもしれません。何事も日ごろの鍛錬が必要ですね。このデッキも準レギュラーに格上げして出場機会を増やすことにします。

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

今日の出来事(テープの汚れによる動作不良)

修理を終えたカセットデッキの動作テストを行ったときのことです。 最初は快調に動作していましたが、少し速度が遅くなったと思った瞬間、突然、ガシャンという音と共にテープ走行が停止してしまいました。何が起こ …

ナカミチSANKYOメカのカムモーターOH

先日はSANKYO製メカのリールモーターOHを行いましたが、今回はカムモーター(コントロールモーター)にチャレンジです。 このモーターは、操作を切り替えた時のみ作動しますので、内部接点が固着しやすいと …

モーターの流用(MMI-6H2LWK)

SONYのダブルオートリバースデッキ、TC-WR990やTC-WR965Sなどに採用されているメカのキャプスタンモーターは、よく故障します。 ESシリーズのメカをオートリバース化した写真のメカになりま …

パーツの確保

当店で扱っているデッキは、古いもので製造後30年を経過しようとしています。そうすると、製造時には想定しなかったような故障が起きるようになります。 それでも電子部品については、ネットの威力もありまだまだ …

ヘッドクリーナー S-721H

テープデッキでは、テープがヘッドやピンチローラーに接触する関係で、定期的にクリーニングを行う必要があります。 よく「どの程度の頻度で行うべきか?」と質問されることが多いのですが、カセットデッキでは「目 …

検索

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM