Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES

投稿日:2017年12月15日 更新日:

今月に入って4台目のDTC-ZA5ESです。トレイ開閉はOK、テープを挿入するとCAUTION表示が出て操作不能という状態です。

この機種はやはりゴールドモデルが人気ですね。

テープを挿入すると「ジー」とモーターの回転音が聞こえますが、テープをローディングしているような風には見えません。

カバーを外して動作確認です。テープを挿入後、ヘッドは回転しますが、テープガイドが動きません。

メカを取り出して、修理とひととおりのメンテナンスを行います。

メカ底部の基板を外しました。ベルトがありません。これが故障の一番の理由です。

本体の中に落ちていました。切れる前には正常に動作していたのでしょうか?このベルトを交換しただけでは修理としては片手落ちですので作業を進めます。

リールモーター、キャプスタンモーター、リングギアなどを分解し点検を行います。

リングギアは意外と綺麗でしたが、やはりグリスが硬くなって固着が起きていました。

古いグリスを除去し、再グリスしました。元通りに組み立てていきます。

リールメカです。この状態ではブレーキが効いていて、指で回すと少し抵抗があるのが正常です。

正常とは思われましたが念のためブレーキの状態を点検します。良好な状態です。

本体に組み込んで動作テストです。

テープパスは異状なしでしたが、RECボリュームに少しガリがありましたので修正します。録音再生などひととおり点検を行い修理完了です。

-DTC-ZA5ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZA5ES ピンチローラー脱落

少し前に当店で電源の修理を行ったDTC-ZA5ES(そのときの修理状況は以下記事をご覧ください。)ですが、 SONY DTC-ZA5ES ディスプレイ不点灯 お客様にお届けした時点で、「音が出ない」「 …

ヘッド故障の理由

今回、DTC-ZA5ESのヘッド故障機を2台連続してお預かりしました。DTC-ZA5ESは比較的新しい機種ですが単なる偶然でしょうか?私は日頃DTC-1000ESを愛用していますが、これまでDTC-1 …

SONY DTC-ZA5ES カセットホルダー脱落

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESです。 カセットホルダーが外れてしまったということです。 カバーを開けてメカを降ろします。 メカ本体からホルダー取付金具を取り外します。 元通り組み付けます。 …

SONY DTC-ZA5ES

少し前に当店でDATデッキ2台を修理された方から、新たなご依頼をいただきました。 SONYのDTC-ZA5ESです。 イジェクトを押すと、表示は「OPEN」になりますが、トレイが開きません。また、その …

SONY DTC-ZA5ES ヘッドの汚れ

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESです。 テープ走行するが音が出ないとのことです。 テープをセットしましたが、まったく読み込みができていないようです。 カバーを開けます。 ヘッドチップの状態を …

検索

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM