Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-2000ES

SONY DTC-2000ES

投稿日:2018年1月12日 更新日:

本日はDTC-2000ESの修理です。「再生ボタンを押すとRECポーズ状態になる」「音切れ」といった不具合を抱えています。

誤動作はスイッチの接触不良と思われます。オーナー様と協議し、劣化しているスイッチのみ交換することとしました。

動作状況を確認します。再生はできますが、テープをローディングする際に「キー」と異音がします。グリス切れが原因です。

カバーを開け、外観を点検します。PBRFとSWPに端子が設けられていましたので、過去に整備を受けています。悪名高きスポンジ製ヘッドクリーナーは無くなっています。

音切れがするということでしたので、最初にRFシグナルの状態を確認しましたが、不安定な状態です。おそらく走行系に問題があると思われます。

メカを取り出して、トレイメカの可動部にシリコングリスを塗布します。

次にトレイベルトを点検です。わかりにくいですが、横方向に亀裂が無数に走っています。あと僅かで切断するところでした。もちろん新品交換です。

メカの点検に入ります。

ここのコンデンサーに液漏れが発生しますが、すでに交換済みです。

リールメカ、キャプスタンモーター、樹脂製ギア、リングギアの順に外していきます。

動作時に「キー」と鳴くのは、ここの白いギアです。軸部にグリスを塗布します。

古いグリスが固まって、動きが重くなっています。CRCを使ってふき取り、再グリスを行います。

組み立てていきます。モードベルトはまだ使用できますが交換します。

次はリールメカです。まずはこの状態でリールの回転に抵抗があるか(ブレーキが効いているか)点検し、その後、念のためパッドの状態を点検します。良好です。

ピンチローラーは硬化してプラスチックのようです。走行系が不安定なのはここが原因のようです。ここまで固くなると手の施しようがないので、中古良品に交換します。どこかでピンチローラー製作してくれると嬉しいんですが・・・

交換後です。表面がテカっていないのがわかると思います。触るとしっとりとしています。

メカの整備が完了したので、続いては操作スイッチの交換です。見たところ、交換履歴は無いようです。まずは、テスターを使って抵抗値を測定します。

予想通り数十オームから100オーム超の値が測定されました。表示パネルの暴走が起きないのが不思議です。オーナー様にご連絡し、今後のことを考えて全交換することになりました。

計18個交換しました。

押すときの強弱により数値が変動しますが、かなり劣化しています。

試運転です。RFシグナルも安定し動作良好です。SONYのDATデッキの修理は当店にお任せ下さい。

※誹謗中傷を目的とした閲覧及び無断転載を禁止します。

 

-DTC-2000ES
-, ,

執筆者:

関連記事

2DDリールメカ動作不良

SONYのDATデッキDTC-A8の修理を終え、動作テストを行いました。 再生しましたが、すぐ停止してしまいました。 テープを取り出すとこんな状態で出てきました。再度テープをローディングしてリールの回 …

SONY DTC-2000ES

今日はSONYの高級高性能DATデッキ、DTC-2000ESの修理です。 イジェクトボタンを押すと、左側の表示が暴走します。(この症状が起きる場合でも、リモコンでは暴走は起こりません。) カバーを開け …

DTC-2000ES 再入院

先月初めに修理を終えオーナー様の元にお送りしたDTC-2000ESですが、今度は別の不具合が発生したとご連絡をいただきました。 具体的な症状としては、テープを挿入後にCAUTION表示は出ないものの、 …

SONY DTC-2000ES

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-2000ESの修理依頼をいただきました。 「トレイが勝手に閉まる」「音が出ないことがある」という不具合があるということと、 カセットホルダーが写真のような状態に …

SONY DTC-2000ES 電源SW基板、MD基板不良

少し前に当店でDTC-1500ESを修理されたお客さまからのご依頼です。 長期保管品のSONYのDTC-2000ESですが、電源が入りません。 カバーと底板を取り外して電源基板の点検を行いましたが、そ …

検索

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM