Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-Z9100

A&D GX-Z9100

投稿日:

GX-Z9100の修理に関するお問い合わせをいただきました。お持ちのデッキが不調で大手の修理店に点検してもらったところ、パーツが入手できないということで戻されたということです。古い機器ですのでやむを得ないとは思いますが、当店ではその心配はありませんので早速機器を送っていただきました。

電源を投入し再生ボタンを押してもリールが回転しません。アイドラーゴムが劣化しスリップしているようです。

修理履歴がありますが、仕上がりをみると専門店によるものではないようです。

まずはメカを取り出します。

あるべきところにスプリングがありません。右の写真は整備後です。

トレイを外してヘッド周りを点検します。右側のテープガイドが破損しています。テープが入ったままでヘッドの固着が起きたときに無理やり開けるとこのように破損します。

トレイは樹脂製スプリングを修正するため分解します。

カセットを押さえつける樹脂製のスプリングを整形します。

左側リールのブレーキパッドが付いていません。

ピンチローラーとヘッドブロックを外します。ブレーキパッドがこんなところに落ちていました(写真右中央)。

古いグリスが硬くなって動きが悪くなっていますので、ふき取ってシリコングリスを塗布します。

ピンチローラーの表面に細かいひび割れが見られたので軽く研磨し、専用クリーナー「S-721H」でメンテナンスします。

左が破損したテープガイドです。右は中古品になりますが大変貴重品です。

組み付けました。ヘッドブロックとピンチローラーの動きは極めてスムーズになりました。

問題のアイドラーゴムです。カチカチになって欠けています。簡単に割れてしまいました。

これはアイドラーゴムと接する部分ですが、摩耗してスベスベになって摩擦抵抗が小さくなっていますので、ヤスリを使って表面を荒らします。

ブレーキパッドの補修を行いました。

カムモーターのベルトは比較的新しいものが付いていましたが、標準品よりも細かったので交換します。

オートテープセレクタの検出スイッチの接点です。黒く酸化していますのでクリーニングします。

キャプスタンのフライホイールのベルトが当たる面を清掃します。

キャプスタンベルトも比較的新しいものが付いていましたが、国内の工場に特注した新品に交換です。

元通り組み立てました。本体に組み込んで調整を行います。

テープの走行状況を目視で点検します。

テープ速度は問題ありません。

テストテープを用いてアジマスや音量バランスを調整します。

複数のテープで再生テストを行います。

録音レベルの調整を行います。

バイアスキャリブレーションやIPSSの動作点検を行い修理完了です。今回の機体は欠損や破損パーツが多くありましたが、当店では、同型機のパーツは国内の工場にオーダーしたものなども含め、数多くのストックを有していますのでご安心して機器をお預けください。

-GX-Z9100
-, ,

執筆者:

関連記事

A&D GX-Z9100

A&Dのフラッグシップモデル、GX-Z9100の修理依頼をいただきました。 テープが閉じ込められています。また、リッドが外された状態で送られてきました。 イジェクトボタンに反応はしますが、開き …

A&D GX-Z9100

A&Dのフラッグシップモデル、GX-Z9100の修理依頼をいただきました。 今年の初めころまでは正常動作していたということですが、 電源を入れると「ギギギー」という音が数秒間鳴った後、トレイが …

A&D GX-Z9100 高速走行修理&テープガイド交換

久しぶりに無印9100の修理依頼をいただきました。 1年ほど前にオークションで入手したということですが、当初からテープが高速回転することがあり、その都度テープを痛めたということです。他店では高額見積も …

A&D GX-Z9100

久しぶりに無印の9100の修理依頼をいただきました。 トレイリッドが養生テープで止められています。こういったケースでは、プラスチックパーツが破損していることがありますので、まずはそれらを点検します。 …

A&D GX-Z9100 片CH録音不良

今日はGX-Z9100の修理です。 再生は正常なのですが、片チャンネルの録音不良という状況です。入力をSOURCEに切り替えると写真のように左CHに入力がありません。そこで、ケーブルをCD-DIREC …

検索

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM