Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

SONY製DATデッキのピンチローラー製作 その1

投稿日:2018年2月3日 更新日:

最近DATデッキの修理を行っていて不安に感じることがあります。以前も記事にしましたが、「ピンチローラーの劣化による硬化」です。

ピンチローラーはDATデッキにとっても重要部品でありますが、もはや新品が入手不可となっている現在の状況において、この問題を解決できなければDATデッキそのものの存続に大きな影響を及ぼします。

ゴム製品は、定期的にメンテナンスを行うことにより延命できることはわかっているのですが、一度カチカチになってしまったものは、ちょっとやそっとでは回復しません。これを解決するために「アメリカンレコーダーテクノロジーズ社のS-721H」に漬け込むことよる復活を以前試しましたが見事に失敗しました。

一方、カセットデッキのピンチローラーはというと、さすがに生産台数が多いだけあって、未だに汎用品の新品が販売されており、最悪交換が必要なケースでもこれらの活用により修理が可能な状況となっていますが、DATデッキのピンチローラーはいくら探してもそのようなものは見当たりません。

結局、「無いものは自分で作るしかない」ということで、DAT用ピンチローラー製作にチャレンジをすることにしました。

SONYではポータブル機を覗き、ピンチローラーは共通部品です。

寸法は、直径が7.3mm、高さが6.3mmです。

硬くなったゴムを取り除くとこのような筒状の金属部品が残ります。この寸法は、直径が5.2mmです。

つまり、ゴム部は外径7.3mm、内径5.2mm、高さ6.3mmとなります。最初は、以前キャプスタンベルト等を発注した国内の工場にこのサイズのゴムを特注しようと考えていましたが、見ていて良いことを思いつきました。

外径7mm、内径5mmのシリコンホースです。ゴムホースも同じサイズが市販されていますが、耐候性を考慮し、こちらを選択しました。

ホースに金属部のパーツをはめ込むと、見事ピッタリ収まりました。

あとはカッターで切断し、接着剤で固定し完成です。シリコン製のため表面のグリップ力が抜群なのは触ってみてわかります。ちょうど修理中のZA5ESがあったので試しに組み込んでみました。

見事正常に動作しました。外径は7mmジャストで標準品よりも少し小さくなりましたが問題は無いようです。テープ速度を制御しているのはキャプスタンであって、ピンチローラーはテープをそこに圧着させるだけの役割ですので、ピンチローラーの外径が多少異なってもテープ速度には影響は出ないのは当然です。

ところがひとつ大きな問題があることがわかりました。再生は問題ないのですが、あまりのグリップ力の良さに早送りや巻き戻し時にテープがピンチローラーに巻き付くことがあります。

グリップ性能の良さが逆に仇となりました。この次はゴムホースを加工してチャレンジしてみたいと思います。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

可聴域

オーディオ製品の性能を表す目安として「周波数特性」というものが用いられます。例えば、CDは容量の関係から制限をしていますが20Hz~20KHzまでほぼフラットに再生可能ですし、レコードの場合では減衰は …

My Audio System

今回は、私が2017年10月現在に使用している愛機を紹介します。 中学1年生のときに姉の影響でビートルズに嵌り、お年玉で安物のステレオレコードプレーヤーを購入したのを発端に、音楽とオーディオを趣味とし …

記事や写真の無断転載について

当店のブログに掲載している記事や写真を転載する場合は、許可が必要です。 無断で転載した場合は、著作権法に基づき処罰の対象となりますのでご留意ください。  

怪現象の正体2

(写真のテープは記事とは関係ありません) 以前のことです。A&DのGX-Z7100EVを納品したお客様から「特定のテープを使用すると走行が突然停止する」「そのテープはほかのデッキでは問題は発生 …

TC-K333ESG キャプスタンベルトのトラブル

カセットデッキの故障の原因で最も多いのはゴムベルトの破断や伸びによるものです。 SONYのTC-K、ESG以降のモデルでも同様で、ヘッドとピンチローラーの上下を行うためのベルトが加水分解によって弾力が …

検索

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM