Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

コンデンサーは爆発する?

投稿日:2018年2月23日 更新日:

電解コンデンサーは爆発(破裂)するということをご存知ですか?もちろん通常の使用では劣化による膨張が起きることはありますが、爆発まで至ることはありませんので心配はありません。

AKAI、A&D製のデッキには、フラットケーブルが多用されています。

フラットケーブルの長所は本数を減らすことができることかと思いますが、接続方法は、使用箇所によって「半田付け接続」と「コネクタ接続」の両方が使い分けられています。

例えば、この写真はGX-Z9100の電源基板ですが、メイン基板との接続には組み立て時の作業性を考慮して、コネクタ接続となっています。

ここから本題に入ります。かなり前のことになりますが、メイン基板の修理を終え、このコネクタを接続し電源を投入した瞬間、「シュー」という音が聞こえたかと思うと「パン」と空気銃のような比較的大きな音がしました。

慌てて基板を見てみると、電源基板に近いところに取り付けられているメイン基板のコンデンサーが破裂していました(写真は別の基板です)。このコンデンサーは、耐圧10Vのものですが、先ほど接続したケーブルには24Vが印加されています。

原因は私の接続ミスでしたが、耐圧の2倍以上の電圧が加わり内部にガスが発生し破裂したものと思われます。

このフラットケーブルはこのような構造になっていて、差し込むときにきっちりと先端を揃え、かつ慎重に奥まで差し込む必要があります。

そのときも十分慎重に作業を行ってはいましたが、狭いところでの作業のため先端が正規ではないところに差し込まれてしまったようです。それ以降は同じミスを犯さないよう、奥まで差し込んだ後、一旦引き抜いて先端が乱れていないことを確認したうえで再度奥まで差し込んで固定するという方法をとっています。

それでもその時のことがトラウマになって、未だにこのケーブルを差し込んだ後の電源投入は緊張します。ご自分でメンテナンスを行う方は十分注意してくださいね。

-日記
-, , ,

執筆者:

関連記事

DATのテープ清掃用機器製作

少し時間が取れたので、以前から構想を練っていた機器の製作を行いました。 テープを使用するメディアでは、テープに付着したカビや埃などの汚れの除去を行わなければならないといった場面に遭遇することがあります …

基板ショート~復旧へ

GX-9のメカの整備を終え、走行テストを行おうとしたときのことです。 AKAIやA&Dのデッキは、基盤が上下2層に分かれているものが多く、このデッキも例に漏れず上部にコントロール基板、下部にメ …

テープの保管

  皆さんはテープはどのように保管していますか?オープンリールに比べ、コンパクトカセットもDATも取り扱いが簡単ですので、あまり気にしないという方が多いのではないでしょうか? 短期間に限定し …

ギヤプーラー

最近故障の原因で目に付くようになったのは「モーターの故障」です。そのほとんどはブラシ部の接触不良が原因ですので、モーターに直接電源を接続し高速回転させることによる接点の自己回復、または分解清掃を行うの …

ACアダプター + 電圧計

今日は電気工作の記事です。 電圧が可変式のACアダプターが欲しくて、Amazonで購入しました。3V、4.5V、5V、6V、7.5V、9V、12Vの7つの電圧に切替できて、 プラグも大小交換できますの …

検索

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM