Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

スモールパーツの行方

投稿日:2018年4月11日 更新日:

ご自分でデッキの分解整備を行ったことのある方なら一度は経験したことがあるかと思いますが、各ユニットを固定している大事なワッシャーやネジなどのスモールパーツはなぜかどこかに飛んで行ってしまいます。

写真に写っているのは、スモールパーツの代表格、ナイロンワッシャー、Eリング、ヘッドブロックを支える鋼製ボールです。

いずれも組み立てるためには重要なパーツですので、分解するとき、あるいは組み付けるときには細心の注意を払うのですが、ちょっと力加減を誤ると跳ねて飛んで行ったり、ふと気が付くと無くなっていたりします。

もちろん消えてなくなるわけではないので、探せば必ず見つかるのでしょうが、なかなか見つからずに諦めた後にしばらくして「なんでこんな所に?」という場所から見つかることもありますし、作業台の周りにある工具箱やパーツボックスなどに紛れてしまえばそう簡単には見つかりません。

それでも、ジャンク品を廃棄するときにこれらパーツは取り外してストックすることにしていますので、無くなったときはすぐに諦めることにしていますが、初めて扱う機種で代替品が無いときは修理どころではなく必死に探さなければなりません。

このブログをご覧になっている方で、私と同じくスモールパーツが無くなってお困りの方がいらっしゃいましたらご相談に応じますので遠慮なくお問い合わせくださいね。

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

メタルテープ

今日、テレビを見ていると、三省堂の国語辞典が8年ぶりに改訂されたという情報が紹介されていました。 その話題の中心は、新型コロナに関する用語や若者用語などの最近の新語を新たに追加したということでしたが、 …

ヘッドクリーナー S-721H

テープデッキでは、テープがヘッドやピンチローラーに接触する関係で、定期的にクリーニングを行う必要があります。 よく「どの程度の頻度で行うべきか?」と質問されることが多いのですが、カセットデッキでは「目 …

今日の出来事(ヘッドホン出力不良の原因は?)

オークションでDTC-1000ESを入手しました。動作品ということでしたので、まずは動作状況の確認を行います。 とりあえず再生はできました。しかし、ヘッドホン出力に異状が見つかりました。右チャンネルの …

カセットテープ再ブーム!?

日立マクセルが復刻版のテープを発売したことは、この記事をご覧になっている方ならご存知と思いますが、カセットテープが昨年辺りから再ブームを迎えていると言われています。若者がその形状やマイルドな音質に注目 …

マルチディスプレイ

仕事の効率アップのために、液晶モニターを購入しました。 acerの27インチです。レイアウトの自由度が高いディスプレイスタンド対応の機種を選定しました。 これは普段使っているノートパソコンです。これま …

検索

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM