Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

Windows10 デジタルライセンス

投稿日:2018年4月13日 更新日:

今日はデッキにはほぼ無関係のPCの話です。

普段私は、このブログやメール作成、商品管理などについては仕事部屋のノートPCを使用しているのですが、商品発送などは商品を保管している別の部屋に備え付けてある自作PCを使用しています。

自作PCは元々WIN7仕様から無償アップグレードでWIN10にしたものなのですが、このマシンはもう10年も前に組んだものなので、OSとのマッチングが悪いせいなのかアップグレード以降は挙動が緩慢になっていました。

それでも我慢して使用してはいたのですが、この何日かは、起動のたびに「修復しています」という表示が出て再起動し、立ち上がるまでに10分以上掛かるようになり仕事に支障が出ていました。

最初はOS自体の問題かと思い、再セットアップも行いましたが、前述の緩慢な動作に変わりはなくストレスが溜まる一方だったので、Tポイントを利用してPCの中身を一新することにしました。

自作PCといってもマニアではありませんので、最小構成かつ安価なものを選択し、マザーボード、CPU、メモリを計約16000円で発注しました。

2日ほどでパーツが揃ったので、小一時間ほどで組み換え、OSのインストールを行いました。あらかじめWIN10のインストールディスクを作成し、プロダクトキーはマイクロソフトが公開しているアップグレード用のものを入力しました。これは以前再インストールが成功したときの手順と同じです。

ところが今回は見事に認証に失敗しました。原因は、マザーボードを変更したことにより、無償アップグレードしたPCとは別なPCと判断されたようです。画面では「ストアに移動する」という表示が出て、新たにOSを購入しなさいと促しています。

それでは予定外の出費になるので、ネットでいろいろと調べていると、情報が見つかりました。それは、「デジタルライセンスの取得」です。

具体的には、以前の構成(PCの中身を変える前)の段階で、「設定ーアカウント」の画面でメールアドレスやパスワードを入力し、デジタルライセンスを取得するというものです。もうすでにPCの中身は変更してしまいましたが、以前のHDDはそのまま残っていましたので、一旦元の状態に組み立てました。面倒ですが、OSを購入するよりもマシです。

そしてそのPCで取得(入力)したメールアドレスとパスワードを使用して新しいPCでログインすると、今度はあっさりと認証に成功しました。

ひととおり必要なソフトをインストールし作業は無事完了しました。動作はすこぶる快調かつ快適です。それにしてもいつも思うのですが、CPUのソケットやメモリの規格って、なんであんな頻繁に変わるんでしょうかね?また、今回購入したCPUにピン(剣山みたいなもの)が無いのには驚きました。高性能を求めているのはPCを利用している方のごく一部と思うので、最低でも10年は同一の規格であって欲しいですね。

今回の作業で半日は費やしましたが、またいろいろと勉強となりました。

-日記

執筆者:

関連記事

結露に注意!

今年もあと2か月余りを残すところとなりました。私が住んでいる北海道では早くも初雪を迎えたところもあり、朝晩は大変冷え込んできました。 それでも、こちらはもうストーブで部屋の中は暖かくなっていますので、 …

SONY TC-K555ESR【美品】販売中

【2020/10/7追記】本機については、10月6日に当店のショッピングサイトにおいて売却済みとなりましたのでご了承ください。   いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。 現 …

アジマス調整

アナログテープデッキで十分な性能を発揮するためには、録音時のバイアス調整のほか、ヘッドアジマス調整が非常に重要です。 しかし、ヘッドのアジマスについては、経年により僅かに狂いが見られることはありますが …

震度6弱

※お客様からお見舞いメールをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。   昨日今日と、2日続けて人生最大の経験をしました。 昨日の夜中は、台風21号の上陸で家が揺れるほどの強風が吹き …

VICTOR TDシリーズのキャプスタンローラー代用品

カセットデッキには、多くのプラスチック製パーツが使用されていて、その破損による故障も少なくありません。 先日、VICTORのカセットデッキ、TD-R631の修理を行った際に、初めて経験した故障がありま …

検索

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM