Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

2.5inch×2ミニバックロードホーン

投稿日:2018年4月17日 更新日:

私が仕事に使用している自作PCの中身を入れ替えたことは、先日の記事に書きましたが、その際、PCモニターの後ろに隠れてあった自作スピーカーが気になっていました。

そのスピーカーはというと、以前、自宅に余っていた板材を利用して製作したバックロードホーンなのですが、かの長岡鉄男氏が設計したものの1/2サイズで、高さが30cm、幅9cmのミニサイズのスピーカーです。

ただし、手持ちのおもちゃのようなスピーカーユニットを使用したため、見た目も音質もおもちゃのようでしたので、結局、パソコン用のスピーカーとしてPCモニターの後ろに長年ひっそりと隠れていました。

今回、そのスピーカーを見つけて、一旦は廃棄しようとしたのですが、ちょっともったいない気がして、何か安価で適当なユニットが無いかネットでいろいろ検索していると、良さそうなものが見つかりました。

サイズがちょうどですし、値段がなんと1個190円です。購入者のレビューもなかなかだったので、4個、Tポイントを使用して買うことにしました。送料が4個で790円と、商品よりも高かったのですが、そこはしょうがないと諦めました。

注文した翌々日に到着したので、早速バッフル板の加工と塗装を行い取り付けました。

自作の真空管のアンプに接続しCDを再生しました。アンプにはトーンコントロールがありませんので、ダイレクトの音質ですが、なかなか良い音が鳴っています。周波数特性はたいしたことはないんでしょうが、以前と比べると雲泥の差です。

次はスマホを接続して「POWER AMP」というアプリで再生してみました。アプリのイコライザーを少し調整すると、低音はさすがに限界はありますが、タイトでメリハリのある自分好みの音になりました。

当分はこのスピーカーでBGMを鳴らしながら仕事をすることになりそうです。自作は楽しいですね。

 

 

 

-日記

執筆者:

関連記事

テープの巻き込み

少し前に当店からCT-970を購入されたお客様からお電話をいただきました。用件は機器の不具合についてです。お話を伺うと、突然再生ができなくなり、その後テープの取り出しも含め一切動作しなくなったとのこと …

ピンチローラー交換用治具作成

SONYのカセットデッキのピンチローラー(左側)は、シャフトの部分が圧入になっています。 ですから簡単には外れません。これまでは、木製の台の上に置いて、先の細いドライバーとハンマーで打ち抜いていたので …

TC-R6メンテナンス

今日は朝から愛機TC-R6のメンテナンスを行いました。 古い機器ですので、録再バランスやテープスピードの点検調整は定期的に行う必要があるのですが、以前から気になっていたRECインジケーターの接触不良の …

カセットの製造ミス?

先月当店で修理を行ったGX-93ですが、テープの巻き込みが起きるとご連絡をいただきました。短期間で2本のテープをダメにしたということです。SONYのデッキでは珍しくない症状ですが、AKAIではほとんど …

今日の出来事

久しぶりに時間が取れたので、以前買い取りを行った故障機器の修理を行いました。 なぜかメカを取り出す際に引っ掛かりがあり、いつもより手間取りました。 それがなぜかということは、すぐにわかりました。メカの …

検索

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM