Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

DATデッキの楽しさ

投稿日:2018年6月9日 更新日:

CD-Rやシリコンオーディオの台頭により、DATデッキが製造中止されてからもう20年ほどが経過し、テープの製造も数年前に打ち切られてしまいました。それでも私も含め、まだまだ根強い人気があるのも事実です。

では、DATデッキは今現在、どういった目的で使用されているのでしょうか?お客さまとのやり取りなどから、次のようなことが挙げられるかと思います。

1 現在では入手できない音源(ライブなどの生録、FM音源)の再生 ~ 今や過去に発売されたアナログメディアのほとんどがCDなどにデジタル化されていますが、「アマチュアの演奏会」「いわゆる海賊版として流通したレコード」「FMでのみ放送されたプロのライブ演奏」などをDATの長時間録音のメリットを活用して録音された音源の再生に使用されています。

2 PCへの取り込み ~ 上記と重複しますが、大量の録音されたDATテープをお持ちで、そのデータをPCに取り込むためにデッキが必要となり、機器を購入または修理されるといったケースが多くあります。

3 長時間録音 ~ DATは180分テープを使用してLPモードで最大6時間の録音が可能で、FM放送の長時間録音に対応することができます。PCを使用してもそれ以上の録音が可能ですが、録音に至るまでの手軽さ、失敗の少なさからDATを選択される場合があります。

4 趣味 ~ 私はこれですが、シリコンオーディオでは味わえない「デッキ」「テープ」を使用する楽しみを満喫するために使用します。「テープのラベルやケースの作成」「ライブラリの保管」「テープをケースから取り出してデッキに装填する儀式」「テープの回転を目で確認」など、さまざまな楽しみ方があると思います。

上記以外にも使用方法はあるかと思いますが、1から3までの理由だけであれば、いずれ完全にシリコンオーディオに切り替わってしまうのではないでしょうか。しかし、4の「趣味」については、テープメディアを使用するものでしか味わえない楽しみですので、デッキが入手あるいは修理可能な状況であれば、まだまだこれからも活躍するのではないかと思います。

また、何よりテープメディアは保管に強いというメリットも有しておりますので、仮にテープからデータをPCに取り込んだとしても、大切な音源については、データが一瞬にして消失してしまうなど万一の事故に備え、テープのまま保管されることをお勧めします。

-日記
-

執筆者:

関連記事

テープトラブル(DAT)

maxellのDATテープをテープエンドから巻き戻ししようとしたところ、「キュイーン」という音と共にテープ走行が停止しました。 テープを取り出してみると、リーダーテープのところで切れていました。久しぶ …

100均ヘッドクリーナー

先日、近所のダイソー(100均)に立ち寄ったところ、意外なものを発見しました。 カセット式の乾式ヘッドクリーナーです。 普段のヘッドクリーニングでは、無水アルコールまたは専用のクリーニング液を使用して …

カルチャークラブ

  先日落札したカセットデッキを当店のショッピングサイトに出品するために修理をしようとしたときのことです。 故障によりトレイ開閉ができなくてテープが閉じ込められています。こういったことは決し …

震度6弱

※お客様からお見舞いメールをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。   昨日今日と、2日続けて人生最大の経験をしました。 昨日の夜中は、台風21号の上陸で家が揺れるほどの強風が吹き …

今日の出来事

3日ほど前に近郊の札幌市にお住いの方からメールをいただきました。引っ越しをされるので、不要のデッキをお譲り戴けるという内容でした。 機器のリストは以下のとおりです。 ■カセットデッキ PIONEER …

検索

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM