Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-07

PIONEER D-07

投稿日:

今日はパイオニアのD-07です。10年ぶりに電源を入れたが動作しないとのことです。このデッキは、20kHzを超える高域成分の録音・再生のため、サンプリング周波数を従来の48kHzから2倍の96kHzに高めたハイサンプリング対応のワイドモードを搭載し、これにより録音・再生周波数も従来の2倍の44kHzと驚異的なスペックを有しています。

オーナー様は、当店で販売しているSONYのDATにもご興味をお持ちでしたが、D-07のワイドモードで録音したテープをお持ちとのことでしたので、まずは修理前提で機器の点検(当店では無料で行っています)を行うこととしました。

機器が到着し、電源をONにすると「カチカチカチ・・・」とメカの動作する音が数秒間続き、その後停止しました。

トレイをOPENすると、テープが入っていました。

テープが切れていました。それで異音がしていたようです。

カバーを開けて動作確認です。このデッキはワイドモードではテープ速度もヘッドの回転も2倍になります。

テープ走行は正常ですが音が出ません。ヘッドの状態も問題は無いようです。しかし、以前修理したD-07と同様、ヘッドからの信号がRFアンプから出ていません。

メカを取り出してRFアンプを点検します。

RFアンプはヘッドの後部に取り付けられています。ここには基板実装型の電解コンデンサーが2ケありますが、目視では液漏れは見られません。

同サイズのものと交換します。

これで音が出るようになりました。液漏れしていないコンデンサーが故障の原因とは不思議ですね。

トレイベルト、リール用ベルトの状態を点検し、

誤作動が発生しないようにロータリーエンコーダーのメンテナンスを行います。

接点を清掃し、専用のグリスを塗布します。

メカを戻すときには、こうやって傾けてやらないと、トレイ蓋が開かなくなります。

オシロを接続しRFシグナルを点検します。問題ありません。ヘッドフォンVOLのガリを修正し、修理完了です。

暫くの間、動作点検します。

このデッキは私も所有していますが、よくできたデッキだと思います。なんといっても44KHzですからね!

-D-07
-, ,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-07

PIONEERのDATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 音が出なくなったということです。 早速カセットをセットしようとイジェクトしたところ、開閉動作がギクシャクしています。 以前もブログに …

PIONEER D-07

PIONEERのDATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 今回はメンテナンスも行います。 不具合ですが、イジェクトするとリッドは開きますが、トレイが出てこないというものです。 カバーを開けて …

PIONEER D-07

PIONEER製DATデッキ、D-07です。 少し前に入手されたとものの、音が出ないとのことです。 リッドが開きっぱなしになっています。 イジェクトボタンを押してもトレイが出てきません。 カバーを開け …

PIONEER D-07

先週のD-07Aに引き続いてのPIONEERのDATデッキですが、今回は無印のD-07です。 中古購入したものの、少し使用してすぐに雑音が混じり、その後無音状態となったということです。 テープ走行はし …

テープパス調整

近郊の札幌の方からDATデッキ2台の修理依頼がありました。1台目はPIONEERのD-07、もう一台はSONYの業務用デッキPCM-7030です。 症状は2台とも同じで、ノイズが混じるということです。 …

検索

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM