Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-R70

AKAI GX-R70 音量のバラツキ

投稿日:

今日はAKAIのクイックリバースデッキ、GX-R70の修理です。

不具合の状態としては、「左右音量レベルにバラツキが出る」ということと、「FWD側の音が籠る」ということです。

シルバーモデルは初めて見ましたが、なかなか精悍ですね。

再生してみましたが、確かにFWD側の音が籠っています。オートリバースはFWDとREVでヘッドを180°回転させて再生しますので、FWD側だけというのは、ヘッドの回転機構に何か問題が発生しているものと思われます。

ヘッドを覗き込んでみると、ヘッドが傾いています。これでは音が籠るのは当然です。

リバース側は問題はありません。・・・よく見てみると、ヘッドの左側に何かあります。

大きさがわかるように綿棒と一緒に撮影しました。スポンジ製のパーツです。これはデッキのパーツではありません。

カセットテープのここのパーツが脱落してヘッド回転部分に挟まり、ヘッドが正規の位置にまで回転できなかったことが今回の故障の大きな原因です。

FWD,REVともに音質良好になりました。ここで一度オーナー様にご連絡しました。この段階でも使用には十分なレベルですが、テープ速度やアジマスを測定したところ、若干の狂いが見られますし、VOLに接触不良も出ています。折角の機会ですので、メンテナンスをお勧めしたところ快諾いただきましたので、作業を続けます。

スピード調整、VOL類へのアクセスのためにカバーとフロントパネルを取り外します。

VOLはスライド式です。隙間から接点復活剤を少量吹き付けます。ガリは無くなりました。

テープ速度調整は、キャプスタンモーター背面の調整孔にマイナスドライバーを差し込んで行います。

315Hzのテープを再生しましたが、調整前は319.7Hzと2%弱速めです。GX-Zの場合は遅くなっていることがほとんどですが、GX-Rは速くなっていることが多いようです。基準値に合わせました。

続いてヘッドアジマスです。オートリバース機は往復分の調整が必要です。ヘッドブロック手前の調整ネジで、FWDは左、REVは右のネジで調整します。

テストテープを再生しリサージュ波形が右肩上がり45°になるように合わせます。

続いて録再バランスです。基準信号を録音後に再生を行い調整します。dbxがON、OFFの両方の場合に行います。

メンテナンス完了です。やっぱりAKAIのデッキは良いですね。

 

-GX-R70
-, ,

執筆者:

関連記事

GX機トレイ補修

AKAI、A&DのカセットデッキでGX-93、73、GX-Z9000、7000、GX-Z9100、7100のカセットホルダー(トレイ)は、構造がほぼ同一です。 この箇所で一番多い故障は、モード …

AKAI(A&D)製オートリバース機の誤作動

AKAI(A&D)のオートリバースデッキのうち、GX-R60~GX-R75辺りの機種は、メカが共通(ただし、コネクタの配線数が一部異なりますので、そのまま換装できない場合がありますので注意が必 …

AKAI GX-R70 再生時のプチプチ音の原因は?

AKAIのオートリバースデッキ、GX-R70の修理依頼をいただきました。 トレイリッドが開きっぱなしで動作不可です。今回のご依頼は、このトレイと、再生時に発生する「プチプチ・・・・」というノイズ解消、 …

AKAI GX-R70 モーター故障&組み間違いによる動作不良

このところGX-R機の修理が続いています。今回は、GX-R70です。 ひと月ほど前にオークションで購入したという機体ですが、再生不可ということです。 リッドも途中で引っ掛かって、手でアシストしないと完 …

AKAI GX-R機におけるアイドラーのトラブル

今日は、1か月ちょっと前に、オークションに出品し落札されたAKAIのGX-R75CXの話です。 商品をお届けして3週間ほど経過したときに、落札されたお客様からデッキに不具合が起きている旨のご連絡をいた …

検索

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM