Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

アンプは怖い(PMA-780D)

投稿日:2018年8月23日 更新日:

最近、自分のオーディオシステムで気になることがあったのですが、なかなか時間が無くて放置していました。

30年前に購入したDENONのプリメインアンプ、PMA-780Dです。症状は、右CHの音が出ないことがあるというもので、VOLを上げていくと正常に戻り、その後は普通に使用できるのですが、次の日になるとまた同じ症状になるという繰り返しです。

アンプはもう一台あるので、そうやってだましだまし使用していましたが、今日は何度VOLを操作しても調子が悪いので、意を決して修理を行うことにしました。最初はVOLの接触不良かと思い、点検しましたが問題はありませんでした。

カバーを開けたついでに、メイン基板のリレー周辺を触っていると、いきなり右CHから音が出ました。これはリレーの接点が接触不良になっているのだと思い、一旦電源をOFFにしリレーのカバーを外して接点を清掃し、再度電源をONにしたところ、「バチバチ」とスピーカーから嫌な音が出た後に基板から煙が立ち上りました。

あわてて電源を切りましたが、一体何が起こったのかわかりません。普通、煙が出た場合、どこかのパーツが焼損したということですから、復旧するためには、まず不具合個所を見つけて修理し、その次に焼損した部品を交換という手順になりますが、こういった修理は困難を極めます。

長年使用してきた愛機ですが、ここは諦め時かと思いつつ、とりあえず基板の点検を行うことにしました。

アンプをひっくり返して底板を外します。目を凝らして異常個所がないか点検します。

見つけました。半田クラックがところどころに起きています。

ちょうどリレーの前後に大型の固定抵抗がありますが、この抵抗の端子に半田クラックによる接触不良が起きていました。基板をよく見ると、茶色く変色しています。

今回の件を私なりに分析しました。まず、右CHの音が出なかったのは、抵抗の接触不良が原因です。VOLを操作しているうちに一旦復旧するのは、電流が大きくなると接触不良が一時的に改善されるためです。この現象はこれまでも他の機器で確認しています。

次に、嫌な音と煙が出たのは、基板を触ったことにより抵抗と基板の間の接触状態が変化し、絶縁状態であったものが若干接触が回復したことによる接触抵抗の増大が起こり、そこに比較的大きな電流が流れたことで熱が発生し、基板が焼けたのが原因と思われます。抵抗の大きさからみても、この部分には相当の電流が流れていると思われます。

ちょうど熱が発生しやすい接触抵抗の状態というものがあるんですね。

今回はパーツそのものには損傷が無かったので再半田により無事復旧しましたが、それにしてもアンプは大電流を扱うので怖いですね。

現在は快調に動作していますが、しばらくの間は、監視付きで運転することにします。

-日記
-

執筆者:

関連記事

劣化

先日、AKAIのオートリバースデッキGX-R60のメンテナンスを行いました。内外装良好という状態でしたが、動作確認を行うためにテープをセットして再生ボタンを押した途端「クシャクシャ」と嫌な音がメカ部か …

ACアダプター + 電圧計

今日は電気工作の記事です。 電圧が可変式のACアダプターが欲しくて、Amazonで購入しました。3V、4.5V、5V、6V、7.5V、9V、12Vの7つの電圧に切替できて、 プラグも大小交換できますの …

中古機器の価格高騰が修理費用に及ぼす影響

ここ数年、オーディオブームが最高潮であった1970年代から2000年頃までに発売された機器の高騰が続いています。 例を挙げると、GX-Z9000のジャンク機のオークションでの落札額は、5年ほど前では5 …

1本の古いテープ

以前オークションで入手した故障機の修理をしようと、トレイを開けるとテープが閉じ込められていました。 見たことのないデザインのテープです。カセットテープ全盛期には、有名無名、数えきれないぐらいの種類のテ …

ピンチローラー交換用治具作成

SONYのカセットデッキのピンチローラー(左側)は、シャフトの部分が圧入になっています。 ですから簡単には外れません。これまでは、木製の台の上に置いて、先の細いドライバーとハンマーで打ち抜いていたので …

検索

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM