Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-Z9100EV

A&D GX-Z9100EV

投稿日:

※約1日ぶりに停電が解消され、昨日より通常業務に復帰しました。

A&Dの最終フラッグシップ、GX-Z9100EVです。今回は大地震を挟んでの修理となりましたが、昨日ようやく完了することができました。

トレイ開閉はOKですが、テープを入れて再生しようとしても、異音が発生しリールが回転せずに停止してしまいます。アイドラーゴムのスリップが原因と思われます。

ケーブルの状態から、修理歴は無いと思われます。

メカを固定している上下4本のビスとコネクタ類を外してメカを取り出しました。

製造時に塗布されたグリスが固まり始めています。

トレイを分離し、分解します。

トレイ横のプラスチック製スプリングのヘタリを加熱修正しました。

ヘッド周りに破損や摩耗などの異状は見られませんが、グリス固化により若干動きが重くなっています。

バックパネルを外して各部メンテナンスを行います。

滑らかな動きが要求される箇所に塗布されている茶色のグリスが硬化しています。

グリス除去のために構成パーツを分解し清掃します。

ピンチローラーの状態は良好でしたのでクリーニングのみに留めます。

再グリスし組み立てていきます。

綺麗になり動きも滑らかです。

続いてリール周りに移ります。左側リール部のブレーキパッドが外れそうです。一旦剥がして弾力性のある接着剤で貼り付けます。

リールが回転しなかったのはこのアイドラーゴムの劣化が原因です。外すときに割れるほど固くなっていました。

アイドラーゴムが当たるリールの側面はアルコール清掃します。結構汚れています。

ブレーキパッドの接着剤が固まるのを待って組み立てていきます。これでメカ前面部は完了です。

背面部の基板を外してキャプスタンモーター、カムモーター等にアクセスします。

フライホイールは比較的綺麗に見えますが、よく見ると黒いゴムカスが付着しています。

清掃し表面を滑らかにします。

これもGX機のウイークポイントです。このカムモーターベルトの伸びでトレイ開閉に不具合が発生しますので新品に交換します。

これはテープセレクター、誤消去防止検知のスイッチです。

接点を清掃します。

キャプスタンベルトです。再利用は可能ですが、縦方向にスジが入っています。これも新品に交換します。

元通りに組み立て、メカの整備はおおむね完了です。

本体に仮配線し、テープ走行とテープセレクターの動作状態を点検します。

左側のピンチローラーを外したときは、テープパス調整が必須です。ミラーカセットを使用して走行するテープにゆがみが出ないように調整します。

本体に組み込みました。音出しはOKです。この時点では少し音が籠っています。おそらくヘッドアジマスの関係でしょう。

テストテープと計測器を用いてテープ速度の点検、ヘッドアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。

ケーブルを元通り束ねます。

完成です。動作音質良好、ノーマルテープでもかなりの高音質です。GX機のの修理は当店にお任せください。

-GX-Z9100EV
-, ,

執筆者:

関連記事

A&D GX-Z9100EV

今回はA&Dの高級カセットデッキの最終モデルとなるGX-Z9100EVです。 5年ほど前からカセットリッドが閉まりにくくなったということです。電源ONでモーターが唸りトレイが勝手に開きます。 …

A&D GX-Z9100EV

A&Dの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-Z9100EVの修理依頼をいただきました。 カセットホルダーが外れてしまっていますが、幸いにも破損はありませんでした。 メカを降ろしま …

A&D GX-Z9100EV

A&DのGX-Z9100EVの修理依頼をいただきました。 機器が到着しましたが、トレイと蓋が欠品しています。蓋はともかくとして、トレイはメカを組み込む前に取り付けなければなりませんので、早速オ …

A&D GX-Z9100EV

A&Dのフラッグシップモデル、GX-Z9100EVの修理依頼をいただきました。 「テープを入れても手でアシストしないとリッドが閉まり切らない」「再生が稀にしかできない」「巻き戻し時に異音発生」 …

A&D GX-Z9100EV テープの巻き込み

昨年当店で整備したGX-Z9100EVですが、トラブルが発生したとご連絡をいただきました。 音が籠ったので、テープを入れ替えたところ、テープが取り出せなくなったということです。その直前にリールが逆回転 …

検索

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM