Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

DTC-ZA5ES アナログ入力不良

投稿日:2018年10月8日 更新日:

これまでDTC-2000ESやD-07Aの修理依頼をいただきお馴染みとなったお客様から、今度はDTC-ZA5ESの不調の件でご連絡をいただきました。

「アナログ入力で録音した場合、左右の音量バランスが悪い」とのことです。L側がR側の半分程度ということです。故障であるとすると珍しい症状です。古いAKAIのデッキあたりでは、VOLの劣化で似たようなことが起きますが、ZA5ESでそんなことは見たことがありません。

普段はアナログ入力がメインのようでしたが、「まずは、デジタル入力でお試しください。また、VOLの操作ミスはありませんか?」とメールしました。

しばらくして返事をいただきましたが、「デジタル入力では問題は発生しない。操作ミスは無い。」とのことでした。

デジタルでは正常ということは、その前段のアナログ回路に不具合が起きています。当店では、診断は無料(往復の送料はご負担いただきます)で行っていますので、機器を送っていただくことになりました。

2日ほどして機器が到着しました。

アナログ入力です。確かにL側の音量がR側の半分程度です。しかし、音にひずみ等は無く、単純に音量の問題です。

デジタル入力も試してみました。問題はありませんね。それでは基板の点検を行います。

これはフロントパネルすぐ裏のRECVOLあたりの配線です。ここを触れると、正常に戻りました。この周辺に接触不良が起きています。

VOL基板を外すためにツマミを取り外し、固定しているナットを緩めます。

目視では半田クラックは確認できませんのでしたので、ひととおり再半田を行います。

続いてアナログ基板です。本体から取り外して、

コネクタ取り付け部を再半田します。

不具合は起きなくなりました。

接触不良が原因の故障は、明かな半田クラックなど不良個所が特定できた場合以外は、修理完了の判断が難しい(たまたま一時的に接触が改善されたということも考えられるため)ので、もう少し様子を見てオーナー様にお返しします。

-DTC-ZA5ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZA5ES

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 十数年前にSONYサービスで一度修理されたことがあるということですが、ヘッドからモーターまで、主要部品のほとんどを交換されたよう …

SONY DTC-ZA5ES ピンチローラー脱落ほか

以前からDATデッキ修理でお取引いただいている方から、新たなご依頼をいただきました。 SONYのDTC-ZA5ESですが、テープをセットすると、ローディングが途中で停止しCAUTION表示となります。 …

SONY DTC-ZA5ES ヘッドの汚れ

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESです。 テープ走行するが音が出ないとのことです。 テープをセットしましたが、まったく読み込みができていないようです。 カバーを開けます。 ヘッドチップの状態を …

SONY DTC-ZA5ES

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 再生不可ということです。今回は全体的なメンテナンスも併せてご依頼をいただきました。 カセットをセットして再生を開始すると、一瞬音 …

SONY DTC-ZA5ES

2週間ほど前にPIONEER D-05の修理依頼をいただいたお客様から今度はDTC-ZA5ESとPCM-7030の修理依頼をいただきました。 PCM-7030は後ほど記事にすることとして、今回はDTC …

検索

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM