Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

ピンチローラー交換

投稿日:

カセットデッキで安定したテープ走行を担っているのは、「キャプスタン」と「ピンチローラー」です。左右リールは、その補助としてテープを巻き取っているに過ぎません。

これはAKAI(A&D)のGX機のピンチローラーです。表面は劣化して光っていますが、30年近く経過した現在でも弾力性は損なわれていない場合がほとんどですので、表面を軽く研磨することで再利用が可能です。

しかし、どんな機器にも言えますが、使用環境によって劣化の度合いは大きく異なり、例えばSONYのDATデッキのピンチローラーは、数台に一台はプラスチックのようにカチカチに硬化しています。

それでもGX機のピンチローラーは寿命が長いほうに分類されるのですが、先日扱った機体では、左側のピンチローラーの硬化が進行し、グリップ力の低下によりテープ走行が不安定となっていました。こういう場合、中古の良品がストックしてあればそれと交換するのですが、そろそろ在庫も底をついてきました。

そこで、汎用品の登場です。見た目は標準品と若干異なりますが、肝心の軸径やゴム部分のサイズはほぼ同一です。

取り付けるとこんな風ですが、なかなか良い感じです。GX機の修理の際に交換を希望される場合は、その旨当店までお申し付けください。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

TC-2350SD

先日、市内に居住している40年来の友人から電話がありました。 彼とはオーディオや音楽など趣味が共通で、年に1・2度、その趣味の話を肴に酒を酌み交わしています。今回の電話での要件を聞いてみると、彼の弟が …

ピンチローラー交換用治具作成

SONYのカセットデッキのピンチローラー(左側)は、シャフトの部分が圧入になっています。 ですから簡単には外れません。これまでは、木製の台の上に置いて、先の細いドライバーとハンマーで打ち抜いていたので …

操作ボタン用シール作成

昨年オークションで入手したTASCAM112R(2台)ですが、 整備して動作も音質もバッチリ、となったのですが、 2台とも操作ボタンの表示が摩耗して消えています。これではちょっと見栄えがイマイチなので …

2DDリールメカの異音・・・意外な原因

今日は以前オークションで落札したDTC-1000ESの修理を行いました。メカを分解して古いグリスを除去しての再グリス、ベルト類の交換、ロータリーエンコーダーのギヤ割れ補修などひととおりのメンテナンスを …

ある日の出来事(二人の来訪者)

今回はデッキの修理記事ではありませんのでご了承ください。 当店は、ちょうど4年前にネットショップと修理ブログを開設し現在に至っておりますが、実態はというと、店舗を持たず、メールで修理のご依頼をいただき …

検索

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM