Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA5ES

SONY TC-KA5ES

投稿日:

1年ぶりのTC-KA5ESの修理です。

デザインはDTC-ZA5ESと似ていますが、天板にスリットが設けられていますので、DATデッキよりもカセットデッキのほうが発熱量が多いということでしょうね。

トレイ開閉しますが、テープを入れてもヘッドが上がらず再生できません。先日修理した222ESAとまったく同じ症状です。

天板を開けると、レイアウトはそれまでのESシリーズを踏襲していますが、設計はかなり見直されています。

メカも一部改良が図られていますが、基本的にはESG以降と同一です。

比較的新しい機種ということで、ヘッド周りも光り輝いています。

ピンチローラーを取り外しキャプスタンモーターを分離します。

モーターを分解し、電解コンデンサーの状態を点検します。

液漏れは見られませんでしたが、予防保全のため新品に交換します。

フライホイールのゴムベルトが当たる面はゴムカスでざらついていますので、清掃します。

このキャプスタンベルトに異状が見られることはまずありません。状態は良好です。

続いてリール・ヘッド周りのメカに移ります。肝心要のベルトが切れています。かなり劣化が進み、ところどころ切れ目が入っていました。

ロータリーエンコーダーです。ここの接触不良で誤作動が起きることがあります。

接点を清掃し、専用グリスを塗布します。

テープセレクター等の検出スイッチのメンテナンスを行おうとしたところ・・・異様な光景が見られました。スイッチの銅板の部分が折れ曲がっています。折れ曲がったスイッチは、テープの挿入検知用です。

どんな状況でこんな状態になったかはわかりませんが、この状態ではスイッチが正常にONOFFできません。常時OFFではメカが作動しませんので、おそらく常時ONの状態だったと思われます。

スイッチ交換が最善の策ですが、部品は入手困難ですので、苦労しましたが元の形に整形することができました。

作業を進めます。ピンチローラーは専用クリーナーで清掃し、

元通りに組み立てました。

メカを本体に戻して調整を行います。まずはテープパスです。ミラーカセットを使用してテープが問題なく走行しているか点検調整します。

計測器(PC等)とテストテープでテープ速度チェック、ヘッドアジマス調整を行います。

バイアスキャリブレーションの作動状況確認、録再バランス調整を行い、

修理完了です。SONYのESシリーズの修理も当店にお任せください。

-TC-KA5ES
-, ,

執筆者:

関連記事

TC-KA5ES アイドラーギヤ欠け

今年6月に当店で修理を行ったTC-KA5ESですが、「トラブルが生じた」とご連絡をいただきました。 「トレイ開閉の度に「キューン」という異音がする」ということと、「テープ走行しない」ということです。 …

SONY TC-KA5ES キャプスタンモーター交換

今日はSONYのTC-KA5ESの修理を行います。 故障してから10年ほど経過したということです。 テープが閉じ込められていますが、操作を受け付けません。 カバーを開けます。これまでのESシリーズとは …

SONY TC-KA5ES

SONYのTC-KA5ESの修理依頼をいただきました。 十数年ぶりに使用しようとしたところ、不動状態いなっていたということです。 電源をONにすると、内部で十秒程度モーター音が鳴り響き、その後はまった …

SONY TC-KA5ES

SONYのTC-KA5ESです。 数か月前に、動作品として中古購入されたものの、不調となったということです。 トレイ開閉はOKです。 再生はヘッドが上がりませんが、何度かトライすると動作することがあり …

TC-Kシリーズ、ESG以降に多発する不具合

SONYのESシリーズのカセットデッキは、1989年に発売されたESGモデルから、最終モデルのKAモデルまで、心臓部のメカはほぼ同一です。もちろん、細部は都度見直しされていますが、基本的な設計は変わっ …

検索

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM