Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-77ES

SONY DTC-77ES

投稿日:

久々に登場のDTC-77ESです。長期間倉庫に保管していた機体で、再生するとノイズ混じりになるということです。考えられる理由はいくつかありますが、今回はどうでしょうか?

到着しました。早速カバーを開けてメカの動作状況を目視点検します。

テープを挿入しました。テープがローディングされテープ走行もしますが、よく見ると左側のテープガイドが上がり切っていません。そのためテープパスが大幅に狂いノイズが発生したようです。グリス硬化によるメカ固着が原因と思われます。

メカを取り出して構成ユニットを分離していきます。

メカ心臓部のリングギヤです。茶色のグリスが固まっていますので分解し清掃します。

写真左の箇所はまったく動きません。写真右の箇所はかろうじて動くといった状態です。

CRCでグリスを溶かして除去し、シリコングリスを塗布します。

オーナー様から、テープガイドの固定をお願いされていましたが、作業中にすっぽりと抜けてしまうくらい緩々でした。後ほど接着剤で固定します。

元通りに組み立てていきます。

モードベルトは新品に交換します。

続いて2DDリールメカの点検です。モーターの回転部分にブレーキパッドのフェルトがちぎれて貼り付いています。パッドの貼替が必要です。

ブレーキ部分を分解します。

やはりブレーキパッドがボロボロです。右写真は貼り替え後です。

メカを組み上げ後、本体に仮接続し試運転を行います。ところがやはり左側のテープガイドが上がり切りません。なぜでしょうか?観察しているとテープガイドの先端部が引っ掛かっていることがわかりました。

指で動かしてみると、明らかにぐらついています。

再度メカを分解しテープガイドを外しました。左は取り外したもので、右はジャンクボックスにあったものです。中央部のガイドを固定しているワッシャーが欠落し、右端のガイドの圧入部が緩んでいます。

さらには、テープガイドを固定するネジの頭が欠けています。おそらく以前整備したときに強く締めすぎて破損したのでしょう。結局土台ごと交換することにしました。

テープガイドを交換しましたのでテープパスの調整を行います。右は調整後です。これでメカの修理は完了です。

続いてRFアンプの点検を行います。DTC-77ESは4ヘッドですので、ユニットは2つ付いています。

まずはスレーブ(再生専用:録音同時モニター用)からです。10μFの実装型電解コンデンサーが4ケ取り付けられています。

液漏れで端子が腐食していますので交換が必要です。液漏れで一番問題となるのは、基板をダメにしてしまうことです。細かい基板ですので、腐食するとほぼ修復不可となります。

撤去しアルコールで清掃しましたが、周囲は汚れているものの他への悪影響は無いようです。

続いてマスター(録音及び再生)です。22μFの実装型電解コンデンサーが2ケあります。

やはり液漏れで端子が変色しています。ただ、先ほどと同様、他への悪影響は見られません。6ケのコンデンサーをすべて新品に交換し、元通りに取り付けます。

次はここです。ディスプレイ基板ほかです。

基板を外すと、実装型電解コンデンサーが100μFが3ケ、10μFが1ケ付いています。

4ケとも液漏れが見られます。このまま放置しておくと、周辺に取り付けられているスイッチが接触不良になります。

これは、電源ボタン下にあるリモコン受光部基板ですが、ここにも10μFが1ケあって、やはり液漏れしています。

不良コンデンサーをすべて新品交換し、最終チェックです。各モードの録再の状況を確認します。4ヘッドなので、録再モニターができて大変便利です。

以上DTC-77ESの修理完了です。

-DTC-77ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-77ES デジタルノイズ

先日に続きDTC-77ESの修理依頼をいただきました。 テープ走行はOKで再生可能ですが、ノイズが混じります。オーナー様はデジタル回路の故障かとご心配されていましたが、先日の77ESと同様、テープパス …

SONY DTC-77ES

本日はSONY社製のDATデッキ、DTC-77ESです。 カセットデッキの3ヘッドと同様、録音中に再生モニターが可能な4ヘッド機です。 大きな不具合はないとのことですが、定期メンテナンスということで依 …

2DDリールメカ動作不良

SONYのDATデッキDTC-A8の修理を終え、動作テストを行いました。 再生しましたが、すぐ停止してしまいました。 テープを取り出すとこんな状態で出てきました。再度テープをローディングしてリールの回 …

SONY DTC-77ES

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 10年ほど使用していない間に、動作不良になっていたということです。 テープをセットします。テープが吸い込まれた後、「カチッ …

SONY DTC-77ES

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 5~6年ぶりに使用したところ、動作不良になっていたということです。 トレイを開きテープをセットし、 再生ボタンを押すと一旦 …

検索

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM