Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K222ESL

読者からのメール(TC-K222ESL)

投稿日:

このブログをお読みになっている新潟県のK様からメールをいただきました。TC-K222ESLをご愛用とのことですが、不具合を自己解決されたということで、皆さんにご紹介したいと思います。

初めにいただいたメールの内容はですが、

「TC-K222ESLを使用しておりましたが、最近テープを巻き戻ししテープが片側に全て巻き取られた後、停止スイッチを押してから(停止スイッチを押さなくても)テープトレーを開くためにオープンスイッチを押してもテープトレイが開きません。ただし、この状態で一度再生スイッチを押した後、テープ走行を停止した後、オープンスイッチを押すとテープトレイが開きます。テープユニット部のモード切替用のロータリースイッチの接点は分解掃除しました。各リミットスイッチと思われるスイッチの動作(ON/OFF)は問題ありません。モード切替用のモータベルトにもスリップ等の問題はありません。また、再生等にも問題はありません。」

ということです。

動作を切りかえると不具合が解消されるとのことでしたので、「センサー類の故障ではないでしょうか?」とお答えしましたが、3週間ほどして再度ご連絡をいただきました。

「『モードカムギア』を手動で回しますと、ある回転角度で非常に硬くなるところが確認されました。どうも『ヘッドアッシー』のスライド部が所定の位置までスライドせず少々固着していたようです。『ヘッドアッシー』を外し、スライド部のボールが入っている箇所を掃除・グリスアップして『ヘッドアッシー』を組み込みましたらどのモードからもカセットホルダーが開くようになりました。」

と無事解決されたということです。

文章では分かりづらいでしょうから、写真で再現してみましょう。

メカ正面です。左右ピンチローラーを外します。このピンチローラーとヘッドは、アシストモーターの回転をベルトを介してカムギヤに伝達され、カムの働きで上下動します。

ヘッドは、左上のブレーキ、そしてヘッド上部のプレートを外すと簡単に分離できます(1mm程度の金属ボールが計4個ありますので注意してください)

ヘッドは、右写真の3つのボールで支持され、先ほど外したプレート(ここにも金属ボールが1ケあります)でサンドウィッチになっていますが、この辺りの滑りが悪くなってベルトスリップが起きて動作不良となったものと思われます。

それにしてもDIYで修理するなんて素晴らしいですね。くれぐれもスモールパーツの紛失にはご注意ください。

また、困ったときにはぜひ当店にご相談ください。

 

-TC-K222ESL
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K222ESL

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K222ESLの修理依頼をいただきました。 イジェクトできなくなり、カバーを開けてみるとベルトが切れていたということです。 部品が同梱されて …

SONY TC-K222ESL

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K222ESLの修理依頼をいただきました。 10年程前までは正常に動作していたということですが、 現状はというと、モーターの音は聞こえますが …

SONY TC-K222ESL

今日の修理はSONY社製のカセットデッキ、TC-K222ESLです。 この機種は1990年に発売され、3ヘッド、クオーツロックのダブルキャプスタン、バイアスキャリブレーション機能を搭載しながら当時59 …

SONY TC-K222ESL

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K222ESLの修理依頼をいただきました。 5年ほど前から不動となり、メーカーに修理を断られてそのままの状態だったということです。 イジェク …

SONY TC-K222ESL

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K222ESLの修理依頼をいただきました。 私も30数年前に新品購入し、現在も使用していますので、非常に思い入れがある機種です。 イジェクト …

検索

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM