Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-77ES

SONY DTC-77ES ギヤのコマずれ

投稿日:

SONYの4ヘッドDATデッキDTC-77ESの修理依頼をいただきました。

オーナー様のお話では、左側テープガイドの位置がヘッド寄りにずれていて、テープローディングができない状態だということです。

希少なゴールドモデルです。

早速カバーを開けて点検を行います。

確かにオーナー様のおっしゃるとおり左側のテープガイドの位置が異常です。何か無理な力が加わったのでしょうか。ここで心配なのは内部のギヤに破損が起きていないかということです。

メカの分解を進めます。

リールモーター、キャプスタンモーターの順に取り外していきます。右写真に見える白いギヤに破損が無ければ良いのですが・・・

セーフです。この機種以降はモーターの動力をゴムベルトでギヤに伝達しているので、ギヤ破損を免れたようです。

テープガイドがズレていたのは、このギヤの組み合わせが狂っていたからです。なぜかというとそれはこの後に判明します。

リングギヤも分解します。

この機種と2000ESなどは、リングギヤの遊びを調整できるようになっていますが、この機体ではその遊びが大きくなっていてギヤにガタツキが見られました。これが原因の一点目です。

リングギヤに塗られたグリスが固まって、可動部が途中で固着しています。これによりギヤに大きな負荷が加わったようです。これが原因の2点目です。つまり、グリス硬化による固着でギヤに無理な力が加わり、遊びの大きなギヤがコマずれを起こしたというのが今回の故障の一連の流れです。

固まったグリスの量が多いので、煮沸し除去します。その後CRCで拭き取ってシリコングリスを塗布します。

モードベルトの交換を行います。この機種のウィークポイントのひとつです。

リールメカのブレーキの状態を点検します。良好です。

ピンチローラーを覗いてみると光っていました。カチカチに固まっていましたので交換します。

本体に組み込む前に動作テストを行います。テープ走行は良好ですが、音が割れています。テープパスが狂っている状態の音です。

ヘッドの信号を確認すると、やはり狂いが見られます。

ヘッド両側のテープガイドを調整します。クリアな音に変わりました。

各モードによる録再テストを行い修理完了です。

-DTC-77ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-77ES

本日の修理はDTC-77ES、人気のゴールドモデルです。DTC-1000ESとともに私の好きな機種です。 電源を投入しましたが、表示パネルが点灯するものの、トレイすら動作しないという状態です。 高級機 …

SONY DTC-77ES

先日に引き続き、SONYのDTC-77ESの修理を行いました。   数年ぶりに再生したところ、音の歪みや途切れといった症状が見られたということです。おそらくメカの固着です。 酷いノイズ交じり …

SONY DTC-77ES

本日の修理第2弾はSONYのDATデッキ、DTC-77ESです。 バブル時代にふさわしく、超重量級のDATデッキで、トランスもアナログ回路用とデジタル回路用の2つが搭載されています。 通常DATは2ヘ …

SONY DTC-77ES

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 リッドが開かず、テープが閉じ込められた状態です。何年か前に同じ症状でSONYサービスで修理したものの再発したということです …

SONY DTC-77ES

本日はSONY社製のDATデッキ、DTC-77ESです。 カセットデッキの3ヘッドと同様、録音中に再生モニターが可能な4ヘッド機です。 大きな不具合はないとのことですが、定期メンテナンスということで依 …

検索

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM