Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

基板ショート~復旧へ

投稿日:2019年2月24日 更新日:

GX-9のメカの整備を終え、走行テストを行おうとしたときのことです。

AKAIやA&Dのデッキは、基盤が上下2層に分かれているものが多く、このデッキも例に漏れず上部にコントロール基板、下部にメイン基板が配置されています。メカを整備するためには、メイン基板に接続されているヘッドのコネクタを外す必要があり、上部のコントロール基板の脱着を行わなければなりません。

整備を終えたメカを本体に組み込んでヘッドのコネクタを接続し、コントロール基板を元の位置に戻して電源をONにしました。とその瞬間、「バチッ」と嫌な音がしてパーツが焼けた匂いが立ち込めました。

どうやらコントロール基板の一部が本体に接触してショートが起きたようです。

デッキに目をやると、ディスプレイに不具合が起きています。カウンターも含め、レベルメーター以外の表示が点灯しません。それでもテープ走行は正常ですし、音も普通に出ます。

さすがに焦りました。ディスプレイやICに故障が起きたということであれば復旧はほぼ不可能です。ただし、表示が消えていること以外は正常ですのでまだ望みはあります。ここは冷静に故障個所の特定を行わなければなりません。

まず、レベルメーターが点灯していますので、ディスプレイ自体は正常であると仮定します。そうすると、ヒューズは切れていませんが、電源ラインが疑われます。

そこで、回路図を取り出して、電源ラインの電圧チェックを行うことにしました。

点検の結果、丸数字15というところの30V(回路図では29V)が0Vになっていました。ここの根元を探れば故障個所が見つかるはずです。

この回路はメイン基板のものです。さきほどの30Vはメイン基板の③から供給されています。そこの根元を辿ると、TR97(2SC2603)がそれを担っていることがわかりました。

 

基板から(2SC2603)を取り出しました。30Vラインのショートの衝撃で頭が欠けています。トランジスタチェッカーでは「端子間の短絡(故障)」と表示されました。やはりこれが原因のようです。修理するためにはこのトランジスタを入手しなければなりませんが、ネットで注文すると3日は待たされますので手持ちのジャンク基板に同じ部品がないか調べることにしました。可能性が高いのは、後継機のGX-93です。サービスマニュアルのパーツリストで確認します。

やはりありました。TR22です。同じメーカーの製品だけに同じ部品が使用されています。

手持ちのジャンク基板から取り出しました。さあこれで治らなければピンチです。

見事回復しました。それにしてもショートが起きた場合、本来はヒューズが切れると思うのですが、こんなこともあるんですね。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

今日の出来事(maxell社製ワイヤレススピーカー)

先日、ネットで何かを検索しているときに、たまたま偶然、ある商品が目に飛び込んできました。 これは何かというと、カセットテープを模したワイヤレス(Bluetooth)スピーカーです。maxellが販売し …

SONY CDixⅡ ハイポジ

久しぶりにハイポジション(クロム)のテープを購入しました。オークションで40本で送料込み約13000円でした。1本当たり300円ですからそれほど安いということはありませんが、メーカーからの供給が無い現 …

寒波到来~動作不良

ここ数日、日本全国に寒波が押し寄せ、大雪やマイナス気温による被害が各地に発生していますが、私が住んでいる北海道では、12月を過ぎたころから最低気温がマイナス15度を下回ることも珍しくはありません。 オ …

中古機器の価格高騰が修理費用に及ぼす影響

ここ数年、オーディオブームが最高潮であった1970年代から2000年頃までに発売された機器の高騰が続いています。 例を挙げると、GX-Z9000のジャンク機のオークションでの落札額は、5年ほど前では5 …

修理の3パターン

「修理(整備)」と言っても、その内容と費用はピンからキリまでありますが、敢えていくつかに分類しなければならないとすると、大きく3つに分けられると思います。 まず一つ目①は、「故障個所のみの修理」、いわ …

検索

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM