Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

当店に対する業務妨害への対応

投稿日:2019年2月27日 更新日:

今日は当店に対する業務妨害に関して警察に相談を行いました。

当店は一昨年からネットショップを運営していますが、これまで何度か「明らかな嫌がらせの架空発注」を受けました。注文票に記載しているメールアドレスや電話番号に連絡しても別な所に繋がったりメールエラーになったりします。もちろん入金はありません。

また、それ以外にも匿名の掲示板やブログでの誹謗中傷、当店の電話番号に「非通知」での着信が夜中に数回繰り返されるなど、悪意を持った業務妨害、嫌がらせ行為が執拗に繰り返されています。

そのうち、非通知着信については、留守電専用の電話に着信が確認されるだけで呼び出し音も鳴りませんので実害は無いのですが、当店のネットショップにおける悪質な「大量(数十万円)の架空発注」が昨夜は2回(しかも注文者の欄には私の住所やメルアドが記載されていました)続くなど、業務妨害の手口が次第に悪質になっていることから警察に相談をすることに至った次第です。

警察の担当者にこれまでの経緯を説明すると、「これまでお客さまとのトラブルが無いということですので、おそらく同業者からの嫌がらせでしょう。今後も継続して悪質な行為が続くのであれば、刑事告訴することができますので当該悪質行為を記録する必要があります。また、名誉棄損による慰謝料や業務妨害に対する損害賠償の請求に関しては民事訴訟となるので、通常は弁護士に相談するということになるでしょう。」とのお話をいただきました。

そのアドバイスを基に、ネットで無料相談を行っている弁護士事務所を探して同様の説明をしたところ、「刑事告訴の場合、これまで実刑の判決を受けたケースもある」「非通知であっても通信会社に通話記録が残っており、また、掲示板やネットショップに残されたアクセス記録から相手方を割り出すことができる。民事訴訟では、慰謝料と損害賠償で、個人に対するものは10万~20万円程度となるが、事業への業務妨害となれば100万円以上請求可能」「訴訟を行う場合は調査費用と弁護士費用として数十万円要するが、これも加算して相手方に請求できる」ということでした。

今回いただいたアドバイスを基に、今後は当店に対する悪質行為の証拠を記録することとしましたが、私としては金銭的な賠償はともかくとして、業務の運営に支障が出ることでお客さまにもご迷惑が掛かるということは避けたいので、「これ以上嫌がらせ、業務妨害が続くようであれば法的措置も止む無し」と考えていますが皆さんはどう思いますか?

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

バイアス調整

アナログテープデッキでは、テープごとの特性に合わせたバイアス調整を行うことにより、そのテープの性能を最大限に引き出すことができます。 カセットデッキのバイアスの調整に関しては、発売当初はユーザーによる …

愛車トラブル

今日はオーディオとはまったく無関係な車のトラブルの話です。 私の仕事場は自宅を兼ねていて、そのため私が自動車を運転するのは週に1回程度なんですが、そういった状況にも関わらず、もう30年近く乗り続けてい …

古いテープに注意!

これまでこのブログでも何度か記事にしましたが、古いテープ(未開封長期保管品も含む)には時々振り回されることがあります。 少し前になりますが、A&DのGX-Z7100の修理依頼をいただきました。 …

100均便利グッズ

みなさんも100均ショップには、よく行かれると思います。私も仕事や趣味で使うものを購入するために月に1,2度は顔を出します。電池やケーブルを束ねる結束バンドなどは個人的な定番です。 先日も出かけたつい …

今日の出来事

3日ほど前に近郊の札幌市にお住いの方からメールをいただきました。引っ越しをされるので、不要のデッキをお譲り戴けるという内容でした。 機器のリストは以下のとおりです。 ■カセットデッキ PIONEER …

検索

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM