Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-1000ES

SONY DTC-1000ES

投稿日:

以前DTC-1000ESを2台当店で修理された方から、実家に置いてあったもう一台の1000ESの修理依頼をいただきました。

トレイ開閉はOK,テープ走行不可というものです。

リールが回転していないようです。

フロントパネルを分離し、トレイメカを外します。

本体を真横にして底面の基板を開きメカに接続されているコネクタを外します。このクッションはSONYの標準仕様です。ケーブルが基盤と接触するのを防止するための処置です。

メカを取り出しました。ピンチローラーは新品のように状態が良好です。メカを裏返しにして構成ユニットを取り外していきます。

ギヤ類、キャプスタンモーター、MDボード、リールメカなどを取り外しました。

ロータリーエンコーダーのギヤは割れずらい対策品に交換されていましたが割れています。

この中心の軸がテーパー状のハメコミ式になっているためギヤ割れが起きます。軸を少し削り、ギヤを弾性のある接着剤で補強します。

リングギヤは固着はしていませんでしたが、

グリスが固まって動きが渋くなっています。

古いグリスはCRCですべて除去し、シリコングリスを微量塗布します。

ここのギヤもグリスで回転が重くなっています。清掃&グリスアップします。

ベルトを交換します。

MDボードのコンデンサーを交換します。

2DDリールメカです。固着して回転しません。

ブレーキパッドが貼り付いています。

剥がしました。フェルトがこびりついています。

パッドはボロボロですので張り替えます。

後ほど調整がありますのでトレイを載せないで走行テストを行います。

テープに重しを載せて再生します。音は出ましたがノイズ混じりです。

ヘッドからの信号を点検しました。テープパスが狂っていますので調整します。

続いてトレイメカです。

このギヤもグリスで重くなっていますので清掃&グリスアップ&ベルト交換します。

古いグリスを除去しグリスアップします。

これはトレイをスライドさせるメカですが、このベルトも硬化変形していますので交換します。

以上トレイメカのメンテナンスを終えましたが、うまく動作しません。

ほかの機体のメカを接続しました。正常動作します。ということはトレイメカに不具合があるということです。

リミットスィッチを点検したところ、写真の2か所で接触不良が起きていました。接点復活剤で処置し無事正常に動作するようになりました。

録音テストを行い、

修理完了です。SONYのDATデッキ修理は当店にお任せください。

-DTC-1000ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-1000ES 開閉不良ほか

SONY製DATデッキ、DTC-1000ESの修理依頼をいただきました。 テープをセットしてもすぐに戻ってきてしまうということです。 しかし、当店での動作確認時点ではトレイが開かなくなっていました。 …

EXCELIA XD-001

今日はEXCELIA(AIWA)のDATデッキ、世界で一番最初に発売された民生用デッキXD-001の修理です。 症状ですが、「トレイが勝手に閉まる」というものです。このデッキは水平ローディングメカが搭 …

DTC-1000ES 押しボタンがグラグラ

私が愛用しているDTC-1000ESですが、かなり以前から、イジェクトボタンがグラついていて操作フィーリングが今一つでした。 それでもトレイ開閉には困っていなかったので、そのまま放置していましたが、今 …

SONY DTC-1000ES

昨年TC-K333ESGとDTC-1000ESの修理依頼をいただいたお客様から、もう一台お持ちの1000ESの修理依頼をいただきました。 巨大なトランスが後部に張り出した重量級マシンです。デザイン・音 …

SONY DTC-1000ES 再修理

3週間ほど前に修理を終えたDTC-1000ESですが、再度修理前と同じ症状が発生したとのご連絡をいただきました。 症状は「テープがイジェクトできない」とのことですが、前回修理では、私が受け取ったときに …

検索

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM