Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

TC-K333ESG キャプスタンベルトのトラブル

投稿日:2019年4月22日 更新日:

カセットデッキの故障の原因で最も多いのはゴムベルトの破断や伸びによるものです。

SONYのTC-K、ESG以降のモデルでも同様で、ヘッドとピンチローラーの上下を行うためのベルトが加水分解によって弾力が無くなり、これが原因で動作不良になるということは有名です。しかし、もうひとつのゴムベルトであるキャプスタンベルトについては、ゴムの種類が異なるため、これまでトラブルが発生したいう機体は見たことがありませんでした。

今回、当店のネットショップに出品するためにSONYのTC-K333ESGのメンテナンスを行いました。ところが、動作確認のときにキャプスタンがおかしな動きをしています。

分解してみると、ベルトが溶けて切れています。このベルトを使用している機体では初めて見る光景です。SONYのこのキャプスタンメカには、幅が3mmの細いフラットベルトが使用されていて、社外品ではあまり見かけないサイズです。

ということでおそらく純正品と思われますが、ロットによっては種類の違うゴムが採用されていたのでしょうか?

いずれにしてもメンテナンスの際には交換してしまいますので影響はありませんが、少し気になりますね。

 

【2019/6/17 追記】

SONY製のダブルカセットデッキデッキの修理を行ったところ、同サイズのベルトが使用されていることがわかりました。しかし、このベルトはESシリーズに用いられているものと材質が異なるようで、上記のように加水分解し溶けていました。

上記333ESGに使用されていたのもこのベルトではないかと考えられます。ただし、それが取り付けられたのが製造時の工場なのか、修理の際なのかは断定できませんが、製造時であれば多発していると思われますので、どなたかが修理された際ではないかと考えています。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

カセットハーフの組立精度

先日、SONYのカセットデッキの修理を終え、最終点検をしていた時のことです。いつも聴いているテープを再生したところ、「何か音が変?」と感じました。 使用していたテープは。マクセルのUR(ノーマルポジシ …

Windows10 デジタルライセンス

今日はデッキにはほぼ無関係のPCの話です。 普段私は、このブログやメール作成、商品管理などについては仕事部屋のノートPCを使用しているのですが、商品発送などは商品を保管している別の部屋に備え付けてある …

地道な作業が大切

デッキの故障のうち、基板のパターン断線が原因ということが稀にあります。 ほとんどが電解コンデンサーの液漏れによるものですが、目視で明らかに腐食していることがわかる場合以外は、断線箇所を特定することは決 …

輸送中の破損に注意!

先日オークションでGX-Z9100EXのジャンク機を落札しました。左側のテープガイド破損があるとのことですが、スペアパーツを持っていて特に問題にはならないので入札しました。外観も写真で見る限りまあまあ …

テープ縦方向のシワ

カセットデッキの整備を終え、最後の録再調整を行っていました。ところが、ほとんど完了したと思ったところで、 突然、左右バランスに異状が現れました。 デッキには触れていませんでしたので、テープを取り出して …

検索

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM