Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

当店に対する業務妨害への対応(続き2)

投稿日:2019年5月2日 更新日:

当店が悪質な嫌がらせを受けているということを知った読者の方からメールで有用な情報をご提供いただきました。

というのは、当店のブログやネットショップは有料(gooブログやFCブログなど無料のものは商用利用が禁止されています。)のレンタルサーバーを利用していますが、その場合はブログやネットショップへのアクセスログにIPアドレスが記されているので、簡単に相手方の地域名まで特定できるというものです。ただし、IPアドレスから利用者名を特定するためには裁判所の判断を仰ぐ必要があるとのことです。

確かにこのブログやネットショップの管理者ページを確認すると、「購入申し込み」や「お問い合わせメール」にはIPアドレスが記録されています。

教えていただいたとおり、IPアドレスから居住地域を特定する「WELLHAT」というサイトを試してみました。

まずは信頼性を確認するため、当店のIPアドレスを入力してみます。

「北海道千歳市」まで特定されました。ただし、町村などの過疎地域では範囲の誤差が大きく出るということです。

それでは当店に対し偽名で大量発注するなどの悪質な嫌がらせ行為を行った者のIPアドレスを入力します。

「福岡県福岡市」と出ました。念のため、同様の検索サイトで試してみると、「福岡県北九州市」「福岡県飯塚市」との結果が出ましたので、やはりある程度の誤差は避けられないようです。

ただし、いずれも大元のホストは「fukuoka.ocn.ne.jp」と表示されましたので福岡県居住の者の仕業に間違いはありません。確か当店を誹謗中傷しているサイトの運営者も福岡県居住のはずですが、単なる偶然でしょうか?

-日記
-,

執筆者:

関連記事

修理依頼をお考えの方へ(その2)

通常、家電の修理期間は製造終了後5年程度までと言われており、1980年代から1990年代にかけて製造された数々の名機をお持ちの方は、その維持に一苦労されていることと思います。メーカーのサービスセンター …

モーターの流用(MMI-6H2LWK)

SONYのダブルオートリバースデッキ、TC-WR990やTC-WR965Sなどに採用されているメカのキャプスタンモーターは、よく故障します。 ESシリーズのメカをオートリバース化した写真のメカになりま …

ゴムの劣化(その1)

今回は2回にわたり、デッキに使用されているゴム製品の劣化について記載します。 そのうち今日は「硬化」についてです。 DTC-ZE700のトレイ開閉不可の修理を行ったときの写真です。ご覧のようにトレイベ …

お客様からのお問い合わせ(RECバランスについて)

日頃より多くのお問い合わせをいただきありがとうございます。ここでは、お客様からいただいたお問い合わせやご質問にお答えした内容を掲載しています。   Q:機器の修理状況の写真を見ると、録音ツマ …

TC-R6メンテナンス

今日は朝から愛機TC-R6のメンテナンスを行いました。 古い機器ですので、録再バランスやテープスピードの点検調整は定期的に行う必要があるのですが、以前から気になっていたRECインジケーターの接触不良の …

検索

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM