Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-Z9100EX

A&D GX-Z9100EX トレイ開閉不良

投稿日:

立て続けに9100EXの修理依頼をいただきました。

不具合の症状としては以下2点です。

①テープなしで、開閉ボタンを押すと、正常に開閉する。
②テープを入れると、正常に装填されない。引っかかっているようで、扉が開いてしまう。強制的に入れるとテープが出てこない。開かない。

テープが引っ掛かってリッドが完全に閉じません。

ピンチローラー上下の動きが緩慢です。そのためテープがピンチローラーやヘッドに引っ掛かって開かなくなります。

カバーを開けてコントロール基板とメイン基板に接続されているコネクタを外しメカを引き抜きます。

カセットホルダーを分離します。

多めに塗られたグリスを除去する必要があります。また、右側ピンチローラーアームの固着が見られます。

ホルダー両サイドのスプリングが変形しています。

ドライヤーで曲がり部を加熱しながら矯正します。

これで新品時と同様です。

ヘッド周りのメンテナンスに移ります。

ピンチローラー、ヘッドブロック及びそれらを駆動するパーツを分解します。

古いグリスを拭き取って、パーツ同士が接触する箇所にシリコングリスを塗布し組み立てます。

ピンチローラーは劣化している表面を研磨します。

ヘッドブロック、ピンチローラーの順に組み付けます。左側ピンチローラーは調整式となっていますので、事前に測定した位置に合わせます。

リール周りのメンテナンスに移ります。左右リールの側面はアイドラーゴムが接するのでアルコールで汚れを除去します。

ブレーキパッドはEV仕様に変更されています。アイドラーゴムは新品同等品に交換します。

以上で前面は完了です。

メカ背面のモーター基板を取り外し、フライホイール(キャプスタン)を引き抜きます。

キャプスタンベルトの当たり面は良好です。

消耗品のベルトを交換します。

オートテープセレクターの検出スイッチの接点を清掃し、

元通りに組み立てます。

トレイの開閉状態を確認します。銀色の押さえ金具(スプリングプレート)ではなく、左2本、中央1本のレバー(テープセレクター、誤消去検知)が引っ掛かっているようです。正常に動作し、かつカセットが引っ掛からないように調整します。

テープパス、テープ速度の点検を行います。

ヘッドアジマスは逆位相となっていました。右は調整後です。

キャリブレーション作動OK。

 

録再バランス調整を行います。左はSOUCE、右はTAPEです。

いつも聴いているCDを録音し再生モニターで録音状態を耳で確認します。最後にケーブルを束ねて、

完成しました。動作音質ともに良好です。

-GX-Z9100EX
-, ,

執筆者:

関連記事

GX機のテープガイドに注意

今回は以下機種についての留意事項について記事にします。 AKAI:GX-73 GX-93 A&D:GX-Z7000 GX-Z9000 GX-Z7100(EX・EV・LTD含む) GX-Z910 …

AKAI(A&D)製GXデッキのテープガイドとテープの干渉

今回は、AKAI(A&D)のカセットデッキのうち、GX-93(73)以降のデュアルキャプスタンカセットデッキに関しての記事になります。 具体的な機種としては、上記のほか、GX-Z9000(70 …

A&D GX-Z9100EX

九州在住の方からA&Dのカセットデッキ2台、修理依頼をいただきました。 1台目はGX-Z9100EXです。5年ほど前にオークションで購入されたデッキで、一度も動作したことが無いということです。 …

GX機のテープパス

これまで「テープパス」については、このブログでも何回か説明してきましたが、日本語で言うと「テープの通り道」あたりになるのでしょうか? テープとヘッドは、常に一定の位置関係になくてはならず、そのために、 …

A&D GX-Z9100EX テープガイド破損・テープポジション誤表示ほか

A&Dの限定生産モデル、GX-Z9100EXの修理依頼をいただきました。 2014年末に動作品として購入され、1年ほどは正常に稼働していたものの、ローディング動作に不具合が生じ始め、当分の間、 …

検索

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM