Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93

投稿日:

今回は同じお客様から2台同時に修理依頼をいただきました。1台目はタイトルにありますようにAKAI GX-93です。2台目は、A&DのGX-Z7100LTDです。2台目の修理状況は後ほどアップします。

途中までオーナー様のほうで分解整備され、その後当店にバトンタッチをいただきました。

元はというと、右写真のスイッチ基板を誤って破損したということで当店に修理依頼がありましたが、これについては、オーナー様がお持ちのデッキから移植修理されていました。熱収縮チューブで防護されていますのでOKです。

電源をONにすると、カムモーターが唸り続けます。

メカを取り出しました。ヘッドのケーブルが本体との間に挟まって潰れていましたが幸運にも断線はありませんでした。

まずは、カセットホルダーの両サイドに取り付けられている樹脂製スプリングを脱着して加熱整形しました。

ヘッドとピンチローラーの動きが緩慢になっています。

可動部に塗られたグリスが固まりかけているのが原因です。

ヘッドとピンチローラーを駆動するパーツを分解し、古いグリスを拭き取ってシリコングリスを塗布します。

ピンチローラーの状態は比較的良好です。軽く研磨し専用クリーナーを施します。

元通りに組み付けます。左側ピンチローラーアームはテープガイド一体型ですので、分解前に測定した位置に調整します。動作が滑らかになりました。

続いてリール周りです。

左右リールのアイドラーが接する面を清掃します。

アイドラーコムを交換します。

ここもアイドラーが接しますので汚れを除去します。

ブレーキパッドは剥がれて脱落しています。不織布製の代替品を取り付けます。

これで前面は終了です。

続いてメカ背面に移ります。

キャプスタンのフライホイールです。ベルト当たり面が汚れていますので清掃します。

キャプスタンベルトも新品交換します。

カムモーターベルトも交換します。

オートテープセレクターの検出スイッチの接点を清掃します。

キャプスタン軸に微量グリスを塗布し組み立てていきます。

この状態で試運転です。ところがトレイが閉まりません。あれこれ原因を探り、少し時間を要しましたが、以前組み付けた際に誤りがあったのを見つけました。

正規の状態に組み付けて正常に動作するようになりました。

タイマーセットSWのケーブルも断線しています。もちろん正規の状態に復旧しました。

ミラーカセットでテープの走行状態をチェックします。

テストテープを用いてヘッドアジマスの調整を行います。

左は調整前ですが逆位相のためNGです。右は調整後です。

録再バランス調整を行い、

完成しました。

 

 

 

 

 

-GX-93
-, ,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93

今日はAKAIのGX-93の修理を行いました。当店得意のデッキのうちの1台です。 トレイ開閉不良やテープポジション表示のチラつきなどの不具合を抱えています。 電源をONにすると、「ギー」という異音とと …

AKAI GX-93

本日はAKAIのGX-93の修理です。 不具合の内容は「トレイ開閉の不具合」です。 しかし、GX,GX-Z系のデッキは、それ以外の不具合を抱えていることがほとんどです。 ただ、トレイ開閉に不具合がある …

AKAI GX-73 発送直前にトラブル発生

朝起きてパソコンを立ち上げると、オークションに出品していたGX-73が落札されたとのメールが届いていました。 もちろん整備済みの機器ですが、すぐに梱包して発送手続きというわけにはいきません。万一のこと …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93です。 お客様ご自身でベルト等の交換をされたものの、上手く動作しないということです。 トレイ開閉は正常です。 モーターは回転していますがリールが回りません。 カバーを開けてメカを取 …

AKAI GX-93

以前DATデッキの関係でお取引のあったお客様からAKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。 希少なシャンパンゴールド色です。 とりあえず動作はしますが、カムモーターが唸りっぱなしです。 カバーを …

検索

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM