Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

電動ドライバー

投稿日:2019年5月26日 更新日:

修理業をしていて最も使用頻度の高い工具は間違いなくドライバーです。ドライバーといってもいろいろな種類がありますが、デッキの機種によってはカバーを留めているビスだけでも10本以上使用されていることもありますので、そういった場面では電動ドライバーが重宝します。

私も数日前までは、5年ほど前に購入した「モノタロウ」のPB製品の電動ドライバーを使用していましたが、突然故障し動作しなくなりました。スイッチに原因があることは直感的にわかりましたので、分解して修理しようと試みましたが、細かい部品の破損が見つかり、なおかつパーツの入手も不可ということで修理不能と判断しました。これまで内部バッテリーの交換などを行い延命させてきましたが今回で完全に寿命です。

ということで代わりのドライバーを購入しました。

選定条件は「コンパクト」「充電式コードレス」ということだけでしたので、ユーザーの評価が高い写真の製品を選びました。Amazonで送料込み2999円です。注文後翌々日に到着しました。

附属品は十分です。

ワンタッチで形状が変化します。

先端部にLEDライトが自動で点灯しますので暗い場所でも問題なく使用できます。

以前使用していた製品には無かったトルク調整機能もありますのでネジ山をつぶさずに済みます。これまでは手のひらと指先の感覚で締めすぎを防止していました。

なによりこれが便利です。ここにもLEDライトが装備されています。作業を行っているときにLEDライトは無くてはならない工具です。ただし、説明書は変な日本語でしたので、ここのスイッチを探すのにひと苦労しました。結局、ライトが点灯する面を押すだけでした。

3.6V仕様ですからバッテリーが3本内蔵されているのでしょう。充電はUSBと、これまた時代を感じますね。

この工具が届くまでの2日間、手動ドライバーのみで修理を行いましたが、電動工具の有難さををつくづく実感しました。

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

操作ボタン用シール作成

昨年オークションで入手したTASCAM112R(2台)ですが、 整備して動作も音質もバッチリ、となったのですが、 2台とも操作ボタンの表示が摩耗して消えています。これではちょっと見栄えがイマイチなので …

ドイツからの小包

昨年末、ドイツ人の方からメールをいただきました。その時のいきさつについては、以前記事にしましたので、以下ご覧ください。 ドイツからのメール 今年に入って、私がお届けした部品を使用して、機器の改造が無事 …

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。いよいよ夏真っ盛りということで、私の住んでいる北海道千歳市も連日30度超えで、作業部屋も扇風機無しではいられない状態です。 今日はジャンクカセットデッキの整備を行っているので …

テープトラブル(DAT)

maxellのDATテープをテープエンドから巻き戻ししようとしたところ、「キュイーン」という音と共にテープ走行が停止しました。 テープを取り出してみると、リーダーテープのところで切れていました。久しぶ …

ニコイチ

「ニコイチ」という言葉をご存知かと思います。有名なのは、廃車となるようなダメージを受けた自動車で前部を破損したものと後部を破損したものを合体して1台の使用できる自動車を作り上げるというものです。 どち …

検索

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM