Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-Z9100EV

A&D GX-Z9100EV

投稿日:

今回はA&Dの高級カセットデッキの最終モデルとなるGX-Z9100EVです。

5年ほど前からカセットリッドが閉まりにくくなったということです。電源ONでモーターが唸りトレイが勝手に開きます。

メカを取り出すために、カバー、フロントパネル、底板を外していきます。9100は底板と内部の仕切り版が銅メッキ仕様となっています。

基板に接続されたコネクタも分離しメカを取り出しました。破損など大きな問題は見られません。

ヘッドとピンチローラーの動きが重くなっています。

カセットホルダー両サイドのスプリングを点検します。変形はありません。

ピンチローラーを指で押し上げるとそのままの位置で止まってしまいます。グリス硬化が原因です。

ヘッド、ピンチローラー及びそれらを作動させるためのパーツを分解します。古いグリスが固まりかけています。

9100シリーズの中では、ここが過去の製品と一番異なる点ではないでしょうか。ヘッドが録音用・再生用それぞれ独立しています。アジマスは経年変化しますので、メンテナンスのことを突き詰めていくとこのような形になります。

ピンチローラーは研磨清掃し再利用します。

可動部にシリコングリスを塗布しながら組み立てます。動きは滑らかです。

左右リールを取り外します。

EV機は写真でわかると思いますが左右の構造が異なります。テープのテンションを安定させる仕組みとなっています。アイドラーゴムの当たる面はアルコールで清掃します。

モーター軸も同様です。

アイドラーゴムはかなり硬化していました。新品代替品に交換します。

ブレーキパッドを点検します。EV機でこのタイプは初めて見ました。ロットの違いでしょうか?

これでメカ前面は完了です。

メカ背面です。

キャプスタンベルトは新品交換します。ベルトの当たり面はザラツキがありますので清掃します(写真は清掃前)。

トレイやヘッド、ピンチローラーを駆動するカムモーターベルトを交換します。右写真はオートテープセレクターの検出スイッチですが、酸化していますので接点を清掃します。

元通りに組み立て、本体に戻します。

テープをセットしましたが、完全に閉まり切りません。手でアシストすると右写真のように正規の位置まで閉まりますが、

GX機には、かなりの確率で同じ症状が発生します。オートテープセレクターの検出レバーがカセットに引っ掛かります。かなりコツが必要ですがスイッチ部を調整しレバーに加わる力を少なくします。

走行テストOKです。ミラーカセットを使用してテープパスを点検します。

315Hzのテープを再生し速度チェックを行います。

ヘッドアジマスの調整です。

再生ヘッドは「C」録音ヘッドは「D」で調整します。

正規の状態に合わせました。

バイアスキャリブレーションの作動状態もOKです。

 

サイン波を録音します。左:SOUCE、右:TAPEです。録再レベル、録音ヘッドのアジマスOKです。

CDを録再モニターします。音質良好です。最後にケーブルを束ねて、

完了しました。内外装、動作音質いずれも非常に状態の良いデッキです。

-GX-Z9100EV
-, ,

執筆者:

関連記事

A&D GX-Z9100EV

1か月ぶりのGX-Z9100EVです。中古で購入し使用していたものの、最近は巻き戻しなどが不調になり、遂には異音がしてトレイが開かなくなったとのことです。 当店では、GX機はこれまで100例以上取り扱 …

A&D GX-Z9100EV テープの巻き込み

昨年当店で整備したGX-Z9100EVですが、トラブルが発生したとご連絡をいただきました。 音が籠ったので、テープを入れ替えたところ、テープが取り出せなくなったということです。その直前にリールが逆回転 …

A&D GX-Z9100EV テープ再生出力不良

A&DのGX-Z9100EVの修理依頼をいただきました。 知人から譲り受けて、ご自分でベルト交換等されたものの、再生音が出ないということです。 録音済みのテープをセットして再生しても確かに音が …

A&D GX-Z9100EV

A&DのGX-Z9100EVの修理依頼をいただきました。 十数年前に一度修理されたということですが、現状では3点ほど不具合を抱えています。 1点目は、電源をONにするとトレイが開きっぱなしにな …

怪現象の正体(GX-Z7100EV)

今日はGX-Z7100EVのメンテナンスを行いましたが、思わぬ怪現象に遭遇しました。 いつもどおり、メカの分解整備を終え、調整を行いましたが、挙動が不審です。バイアスキャリブレーションを調整しても、カ …

検索

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM