Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-WR990

SONY TC-WR990

投稿日:

先日に続いてSONYのダブルオートリバースカセットデッキのTC-WR990です。同じお客様からの依頼です。

前回は片側デッキにモーター故障が見られましたが今回はどうでしょうか?

デッキA・Bともにイジェクトボタンを押しても反応はありませんでしたが、色々と操作しているうちに動作するようになりました。しかし、ガチャガチャと誤作動を起こしています。

カバーを開けて内部から動作状況を確認します。

前回の機体と異なり、キャプスタンベルトは両方とも正常です。モードベルトも溶けていないようです。

デッキAです。カセットホルダーを分離してアイドラーを取り外します。

背面のキャプスタンモーターを切り離します。

キャプスタンベルトは交換済みと思われますが、かなり小さめのサイズのものが取り付けられています。右写真の右側が標準サイズですので違いが分かるかと思います。オーナー様からは、「動作していた時は走行が不安定だった」と聞いていましたが、これが原因だったようです。

リールメカです。モードベルトも交換済みでしたが新品に交換します。

カセットリッドが開かなかったことと誤作動を起こしたことは、このロータリーエンコーダーの接触不良が原因と思われます。接点を清掃し、専用グリスを塗布し組み付けます。

このリーフスイッチもカバーを外して清掃します。

ピンチローラーは硬化が進行しています。このデッキは120分テープを再生することが多いとのことでしたので、トラブルを予防するため新品代替品に交換します。

リバース機ですのでキャプスタンベルトは写真のように架けます。

元通りに組み立てました。本体への脱着はトレイが開いた状態で行います。

テープ速度の調整は基板上の黄色い半固定抵抗で行います。初めに倍速から行います。

基板上の「TP801」をショートさせた状態で電源をONにし、テストモードにします。

再生状態で倍速ダビングのスイッチを押すと倍速走行します。

315Hzのテープが倍速再生ですから630Hzを中心に値が動くようにに合わせます。デッキAB両方行います。

テストモードを解除し、ノーマルスピードの調整を行います。

デッキAではテープ速度を可変することができます。ツマミがセンターの位置で速度調整を行います。

ヘッドアジマスの調整です。

左は調整前、右は調整後で右肩上がり45度です。FWD・REVの両方、デッキABと計4回合わせます。

録音再生レベルが同一になるよう調整します。左はSOURCE、右はそれを録音再生したものです。ほぼ同一です。

修理完了しました。

-TC-WR990
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-WR990

SONYのツイン録再クイックリーバスデッキ、TC-WR990の修理依頼をいただきました。 少し前に中古動作品として購入されたということです。当初は大きな問題はなく使用できたものの、このところ不調になっ …

SONY TC-WR990

このブログ初、ダブルカセットデッキです。 SONYのTC-WR990という機種なのですが、見るのも初めてということで、いつも以上に慎重に作業を進めます。 左側(デッキA)は再生が不動、右側(デッキB) …

SONY TC-WR990 メカ換装

先日の77ESと同じお客様からのご依頼です。 SONYの高級ダブルカセットデッキTC-WR990です。 デッキA、BともにREV方向の動作不良があります。 また、デッキBは音が出ません。 今回は、デッ …

検索

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM