Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-07

PIONEER D-07 トレイ蓋修理

投稿日:

PIONEERのDATデッキ、D-07です。

トレイの蓋が開きっぱなしになったためテープで止められています。同じPIONEERでも下位機種のD-05では構造が異なるため同様の不具合は起きませんが、この機種とD-07Aでは蓋を手で開けたりすると簡単にこの状態になります。

オーナー様所有のテープがセットされていましたが、イジェクトボタンを押してもトレイが出てきません。何かが引っ掛かっているか、ベルトがスリップしていると思われます。

まずは指でプーリーを回してテープを取り出します。

固定しているビスとコネクタを外してメカを取り出します。

本体側の黒いギヤと蓋のギヤが完全に離れています。破損はありませんので、一度本体側のギヤを固定しているビスを緩めて、ギヤを組み合わせます。ギヤがひとコマずれてもうまく動作しないので注意が必要です。

修理に併せてメカのメンテナンスも行います。

硬化が進行しているトレイベルトは、高耐久・高摩擦のバンコードで製作し交換します。

リールベルトも交換します。ベルトの太さの関係から、こういうところにはバンコードは不向きです。

接触不良によりメカの誤作動を引き起こすロータリーエンコーダーです。

接点を清掃しスライド接点専用のグリスを塗布します。

ヘッドからの信号を処理するRFアンプです。音が出なくなるのはここのコンデンサーの劣化が原因であることがほとんどです。

基板実装型に問題があるというわけではありませんが、確実性を優先しリードタイプに変更します。

トレイ開閉、テープ走行OKです。

ヘッドの信号を点検します。問題ありません。

各モードでの録再状態を確認します。ヘッドホンVOL、バランスVOLに酷いガリがありましたので接点復活剤を施します。

以上修理完了です。

-D-07
-, ,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-07 再生時のチリチリ音

先日、お客様からPIONEERのDATデッキ、D-06の修理に関してお問い合わせがありました。再生時に「チリチリ」というノイズが混じるが修理可能かというものです。あまり経験したことのない不具合ですが、 …

PIONEER D-07

PIONEER製DATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 最近になって、音が出なくなったということです。ただし、電源投入後30分ほど待つと、次第に音が出るようになるということです。症状から、 …

PIONEER D-07(A)のリッド貼り付きについて

PIONEERのDATデッキD-07(A)で時々起こる現象です。 トレイを開けるためにイジェクトボタンを押すと、内部で「ガコッ」と音がして、少し間をおいてからリッドが開きます。最初はベルトがスリップし …

PIONEER D-07 LONGモード録音専用機?(続き)

昨日珍しい故障の修理を終えた(と思った)D-07です。ちょうど夕方の仕事を終える時間だったので録音テストは翌日に行うことにしました。 翌日、電源をONにすると、 症状が再発しました。勝手にLONGモー …

PIONEER D-07 LONGモード録音専用機?

今日は珍しい故障の修理を行いました。 機種名は、PIONEERのDATデッキ、D-07ですが、電源をONにした途端、勝手に録音がLPモードで開始してしまいます。 もちろんTIMERはOFFです。また、 …

検索

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM