Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA7ES

SONY TC-KA7ES

投稿日:

SONY最後のフラッグシップモデルTC-KA7ESです。本ブログでは初登場になります。

電源をONにしたり、トレイを閉めたりすると中から変わった異音が聞こえます。テープを入れてもヘッドが上がらず再生不可です。

内部のレイアウトはこれまでのモデルを踏襲していますが、詳細はまったく異なります。

メカを取り出すためには底板を外す必要がありますが、18本!のビスが使用されています。

録音基板が現れました。基板実装型のパーツがふんだんに使用されています。メーカーでは故障時は基板ASSYで交換することを想定していたと思われますが、基板が入手できない現在では故障しても治せません。

メカはこの長四角のプレートに固定されています。プレートを少し緩めると脱着が楽です。

メカを取り出して点検します。予想通り、あるべきベルトがありません。

トレイを取り外し、アイドラーとピンチローラーを外してキャプスタンモーターを切り離します。

キャプスタンモーターを分解しましたが、左側ピンチローラーアームを固定するシャフトが抜け出してしまいました。差し込み部の製造ミス

です。

そのまま差し込んでも抜けてきますので、シャフトにキズを付けてハンマーで打ち込みます。ノギスで位置を確認しながら慎重に行います。

キャプスタンの差し込み部にグリスを微量塗布しベルトを交換し組み立てます。

ESG以降のウィークポイント、電解コンデンサーですが、端子が綺麗ですので液漏れはありません。

予防措置として新品に交換します。

キャプスタンモーターのメンテナンスが完了しました。

次はメカのフロント部分です。モーターブロックを切り離します。

ベルトが溶けてプーリーに貼り付いています。

洗剤と歯ブラシで汚れを落とします。

ベルトを仮掛けします。

メカの動作状態を検知するロータリーエンコーダーです。

接点は一見綺麗に見えますが、アルコールで拭き取ると結構な汚れがありました。スライド接点専用グリスを塗布します。

誤消去防止・テープ種別検知用のスイッチもカバーを脱着して接点を清掃します。

モーターブロックと合体し、ベルトをモーターのプーリーに掛け直します。

オーナー様のリクエストによりピンチローラーを同サイズの新品と交換します。

アイドラーを基に戻し、ヘッドの清掃・消磁を行いました。

メカの整備が終わりましたので本体に戻して動作テストを行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態(テープパス)を点検します。

315Hzの信号が録音されたテープを再生します。テープ速度も基準値内に収まっています。

 

同じテープでリサージュ波形を点検します。ヘッドアジマスはほとんど狂っていないように見えますが、

しかし、12.5kHzの高域帯のテープでは狂いが大きいことが分かります。

画面が横長のため角度が緩く見えますが、限りなく45度になるように調整します。

キャリブレーションを調整し、

入力(左写真)に対する出力のレベルが同じになるようレベル調整します。

CDとアンプを接続し、聴感テストです。期待どおりの音です。

外装を戻して修理完了です。一度は手にしたいデッキの一台であることに間違いはありません。

-TC-KA7ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY ESG以降のモードベルト交換

SONYのESシリーズのカセットデッキは、ESG以降のメカはほぼ同一(細部が若干仕様変更されています)です。 そして、このメカの最大の弱点は、例に漏れず「ベルト劣化」です。加水分解により弾力が失われ、 …

SONY TC-KA7ES 回転ムラ発生

SONYのTC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 回転ムラが発生するということです。 テープをセットしましたが、酷い音揺れが発生すると思ったら、すぐに停止してしまいました。 テープ走行状態を目視 …

SONY TC-KA7ES テープ速度不良

今回は非常に珍しい故障の修理を行いました。 SONYのTC-KA7ESです。現在も非常に高値で取り引きされている人気のデッキです。不具合の状況ですが、再生を行うと、数十秒後に速度が低下するというもので …

SONY TC-KA7ES

先日、当店でDATデッキを修理された方から、カセットデッキの修理依頼をいただきました。 SONYの人気NO.1機種のTC-KA7ESです。これまで何度かサービスセンターやご自分での修理歴があるというこ …

SONY TC-KA7ES

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA7ESの修理です。 5年ほど前からトレイが開かなくなったということです。 電源を入れると異音が鳴り続けます。 操作はまったく受け付けませ …

検索

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM