Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA5ES

TC-KA5ES アイドラーギヤ欠け

投稿日:

今年6月に当店で修理を行ったTC-KA5ESですが、「トラブルが生じた」とご連絡をいただきました。

「トレイ開閉の度に「キューン」という異音がする」ということと、「テープ走行しない」ということです。

早速機器をお送りいただきました。

オーナー様がおっしゃるとおり聞きなれない異音がします。テープを取り出すと写真のようになっています。リールが回転していないようです。

メカを取り出しました。分解し目視点検を行います。

アイドラーギヤが欠けています。今月修理した555ESAに続き、当店では2例目ですが、プラスチックの経年劣化が原因です。

中古になりますが、スペアパーツの在庫がありますので交換します。しかし、スペアの方は回転がスムーズ(アイドラーギヤは回転に抵抗がなければなりません)なため、分解しギヤのみ移植します。両方のギヤを触感で確認すると、破損した方が柔い材質です。ESGやESLでは破損の経験がありませんので、途中から材質変更が行われたようです。

元通りに組み立てて動作確認を行います。問題はありません。

プラスチックのギヤ欠けは、他社製デッキではよく聞く話でしたが、SONYのESシリーズも製造から30年が経過し、新たなウイークポイントのひとつとなったようです。今後はこのギヤの確保が大きな課題です。少々高価でも良いのでどなたか作成してくれませんか?

-TC-KA5ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA5ES

SONYのTC-KA5ESの修理依頼をいただきました。 十数年ぶりに使用しようとしたところ、不動状態いなっていたということです。 電源をONにすると、内部で十秒程度モーター音が鳴り響き、その後はまった …

SONY TC-KA5ES

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA5ESです。 10年ほど保管状態にあり、その間に故障したようです。 イジェクトを押すと、一瞬モーター音が鳴りますが扉は開きません。 カバ …

SONY TC-KA5ES

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA5ESの修理依頼をいただきました。 最近になって中古購入されたということです。 REC-VOLのツマミが欠損しています。また、シャフトが …

TC-Kシリーズ、ESG以降に多発する不具合

SONYのESシリーズのカセットデッキは、1989年に発売されたESGモデルから、最終モデルのKAモデルまで、心臓部のメカはほぼ同一です。もちろん、細部は都度見直しされていますが、基本的な設計は変わっ …

SONY TC-KA5ES リフレッシュメニュー&ピンチローラー交換

SONYのESモデルの最終型、TC-KA5ESの修理依頼をいただきました。 現在、非常に人気の高いモデルですが、10年以上放置されていたということです。 トレイは開きます。カセットをセットして再生ボタ …

検索

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM