今回は大変希少性の高いGX-Z7100LTDの修理依頼をいただきました。
サイドウッドや銅メッキシャシを装備した豪華仕様です。
「テープを巻き取ることができない」とのことでしたが、動作確認を行うと、トレイが閉まった後も中でベルトがスリップしてモーターの音が止まりません。また、「ギー」というカムモーターの動作音も気になります。そこで、今回は「リフレッシュメニュー」+「ピンチローラー及びカムモーター交換」ということで作業を進めます。
ケーブルのまとめ方から、一度は修理を受けていると思われます。
上下2層になっている基板に接続されたコネクタを切り離し、メカを取り出します。
9100や7100シリーズに多く見られるテープガイドに破損は無く、ひと安心です。手元にはスペアパーツが残っていません。
カセットホルダーを分離分解します。
ホルダーに組み込まれているスプリングが変形し機能が弱まっています。
加熱整形します。
メカに固着は見られませんでしたが、古いグリスが原因で動きは重くなっています。
ヘッド周りの可動パーツを分解し、清掃&グリスアップを行います。
最も固着しやすいのがピンチローラーアームの支点部です。CRCで清掃しシリコングリスを塗布、ピンチローラーは同サイズの代替品新品に交換します。
左右リールとアイドラーを取り外します。
左リールにバックテンションを与えるためのブレーキですが、パッド表面が変質していますので張り替えます。
アイドラーゴムも代替品新品に交換し、ゴムの当たり面をアルコール清掃し前面は完了です。
メカ背面の作業に移ります。このモーターが異音を発していますので後ほど交換します。
ビニールのようなベルトが取り付けられています。フライホイール表面の状態は良好です。
カムモーターのベルトも細いビニールのようなベルトが2本掛けされていました。以前も同じようなものを見たことがありますが、おそらく同じ方が修理されたのでしょうね。
カムモーターはEV用に交換します。若干の加工が必要です。ベルトは新品に交換します。
検出スイッチの接点を清掃します。
キャプスタンのシャフトにグリスを微量施して組み付けます。ベルトも交換します。
メカの整備が完了しましたので本体に戻します。
動作音は静寂になりました。
テープ走行OKです。ミラーカセットを用いてテープがガイドと干渉していないか確認します。
テープ速度は僅かな狂いが見られました。0.2Hz程度針が振れますので、315Hzを中心に触れるように合わせます。
高域の特性に影響を及ぼす再生ヘッドのアジマスです。位相を合わせます。
入力と出力のレベル合わせを行います。
最後は聴感テストです。ノーマルテープでも良好な音質です。最後にケーブルを束ね、
完成しました。