Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-07

PIONEER D-07

投稿日:

今日はPIONEERのDATデッキ、D-07です。

不具合の状況としては、「トレイの蓋が半開きまでしか可動せずEJECTされない。手で開けてやるとEJECTされる。」「テープを再生してEJECTさせるとカセットからテープがはみ出したままEJECTされてくる。」ということです。

イジェクトボタンを押しましたがここまでしか開きません。

カバーを開けて動作状況を点検します。

トレイベルトがスリップしています。

かなり力の加わる箇所ですので、摩擦力と強度の強いバンコードで代用します。

テープをセットしました。テープが引き出されるときに「ギギギギ」とギヤを引きずるような音がします。

しかし今度は蓋が開いたままで閉まりません。手でアシストすると閉まりますので、どこかで引っかかっているようです。

再生は正常にできます。修理に移ります。

メカを取り出してフロントパネルを取り外します。

トレイ蓋を脱着するためにディスプレイ基板を取り外しました。

蓋が開きっぱなしで閉まらないのはここが原因です。化粧パネルが両面テープで貼り付けられていますが、浮きが出ています。そのため、フロントパネルに引っ掛かります。

破損しないように慎重に分解します。両面テープのベタベタは中性洗剤に浸し、界面活性剤の力で除去します。

両面テープを貼り、クリップで固定します。

引っ掛かりは無くなりました。

メカの整備を行います。

リールベルトを新品交換します。

メカの動作不良の原因はこのロータリーエンコーダーです。

汚れを除去、接点を研磨、専用グリスを塗布します。

続いてRFユニットのメンテナンスを行います。この機体はまだ大丈夫ですが、かなりの確率で、この電解コンデンサー(2ケ)劣化による不具合が発生します。

スペースに余裕がありますので、リードタイプに交換します。

メカを元通りに戻して動作テストを行います。異音もなく快調に動作します。

手持ちのテープでLP・SPモードの再生を行います。

各モードでの録音再生テストを行い完成です。

-D-07
-, ,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-07

PIONEERのDATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 音が出なくなったということです。 早速カセットをセットしようとイジェクトしたところ、開閉動作がギクシャクしています。 以前もブログに …

PIONEER D-07

PIONEERのDATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 テープ走行には問題は無いものの、音が出ないとのことです。 トレイ開閉の調子も悪く、一度では開きません。 録音済みテープをセットしまし …

PIONEER D-07

少し前に当店でパイオニアのDATデッキを修理されたお客様から、2台目のご依頼をいただきました。 今回はD-07です。電源を入れてから音が出るまで1時間ほど掛かるということです。また、アナログ入力の際の …

テープパス調整

近郊の札幌の方からDATデッキ2台の修理依頼がありました。1台目はPIONEERのD-07、もう一台はSONYの業務用デッキPCM-7030です。 症状は2台とも同じで、ノイズが混じるということです。 …

PIONEER D-07

先週のD-07Aに引き続いてのPIONEERのDATデッキですが、今回は無印のD-07です。 中古購入したものの、少し使用してすぐに雑音が混じり、その後無音状態となったということです。 テープ走行はし …

検索

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM