Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-73 GX-93

AKAI GX-73 発送直前にトラブル発生

投稿日:

朝起きてパソコンを立ち上げると、オークションに出品していたGX-73が落札されたとのメールが届いていました。

もちろん整備済みの機器ですが、すぐに梱包して発送手続きというわけにはいきません。万一のことも想定して、発送前には必ずひととおりの点検を行うことにしていますので、まずは機器をアンプに接続して電源を投入しました。

ところが、録音済みのテープをセットして再生ボタンを押しても音が出ません。メーターもまったく振れません。テープは走行していますので、何かの間違いかと思い、テープを替えたり、CDプレイヤーを接続してSOURCEに切り替えてもうんともすんとも言いません。

・・・故障です。しかし、メカであれば長期保管中にゴムベルトの劣化やグリス硬化により故障することはありますが、整備してわずか1か月ぐらいで基板が自然に故障するということは考えにくいことです。

早速修理に取り掛かります。まったく音が出ないという故障は電源ラインの不具合と考えて間違いはありません。まずはヒューズを点検しましたが問題はありません。

次に考えられるのは、半田付け箇所の接触不良ですので、怪しいと思われる箇所を指で触っていると、トランジスタの前に取り付けられている電解コンデンサーが「フニャ」という感じで動きました。取り外してみると端子が腐食して切断しています。

「電解コンデンサー」「腐食」というと、「液漏れ」を連想しますがそうではありません。ではなぜ腐食したのかというと、トランジスタの放熱板を基板に固定するための接着剤が原因のようです。この接着剤が必要以上に多く塗られ、電解コンデンサーの端子にまで及んでいました。念のためもう片方も点検したところ、やはり腐食が進んでいました。このデッキを整備した1か月ほど前はギリギリ大丈夫だったようです。

通常では考えられませんが、30年以上経過するとこういった想定外の故障が発生することがあります。今回はメイン基板のトラブルでしたが、GX-73(93)にはコントロール基板にも同様の箇所がありますので注意が必要です。

-GX-73, GX-93
-,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93 2度目のレベル調整~半固定抵抗交換

昨年当店で修理を行ったGX-93です。 今回は、左右レベルバランスに狂いが出たということで、調整のご依頼をいただきました。 オーナー様のおっしゃるとおり出力レベルもそうですが、メーターにも狂いが出てい …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93です。 電源を入れると、耳障りなモーター音が延々と鳴り続けますが、操作してもまったく反応はありません。 カバーを開けました。モードベルトが切れています。これがモーターが鳴り続けてい …

GX-93(73)の弱点

カセットデッキやDATデッキに限らず、家電製品にはそれぞれ故障しやすい箇所、ウィークポイントを抱えています。 強度不足や経年劣化が主な原因ですが、私がこれまで経験してきた機種ごとの故障個所について記事 …

AKAI GX-73

AKAI製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-73の修理依頼をいただきました。 少し前に、動作品としてメルカリで購入されたものの、実際は満足に動作しなかったということです。 電源を入れる …

AKAI GX-93

AKAIの人気機種、GX-93の修理依頼をいただきました。 動作品を最近入手されたということですが、何点か不具合を抱えています。 再生は可能です。しかし、イジェクト時にトレイが引っ掛かり、もう一度ボタ …

検索

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM